妊娠中のヘアカラー

妊娠中のヘアカラーについて、僕の考えを書いていきます。

妊娠中にヘアカラーをしても大丈夫ですか??

というご質問をちょこちょこ頂きます。

カラーが身体の中を通って、赤ちゃんに影響があるんじゃないか?

出産時に子宮からシャンプーの臭いがした!など、ネット上にも様々な噂があります。

それでは、よろしくお願い申し上げます。

みなさんの中でも、経皮毒というワードを聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

以前ブログに経皮毒とは?という事を書かせて頂きましたが、

カラーをしたら体内に影響が出る

シャンプーをすると子宮に溜まる

などの噂に関しては、化学的根拠は無いというのが答えとされています。

ただ、、、

もし、例えば産まれてきた赤ちゃんに、アレルギーがあったとして、

それがもしかしたら、

ヘアカラーのせいかもと、

思い悩んで後悔するかも、、、

と考える方もいらっしゃると思いますので、

無理にヘアカラーをする必要もないと思います。

妊娠中は、臭いにも敏感になりますし、美容室に来て、カラーの臭いや、パーマの臭いがある中、1時間、2時間座っている事が負担に感じるかたもいらっしゃるかもしれません。

その辺りをふまえて、ご自身で考えて選択して頂くのが、良いかと思います。

そのままにしておくと、生えてきた根元の部分の黒髪と、毛先の明るいところが混雑してムラになりますので、

生えてきた根元は染めずに、

毛先を地毛に合わせて染めて、

1度黒髪に全体を戻す方もいらっしゃいます。

この方法なら地肌に薬剤がつきません。

1度染めてしまえば、産後までカラーをせずに、黒髪で過ごせます。

勿論、妊娠中も、普段どおりヘアカラーを楽しんで、元気な赤ちゃんを出産される方もいらっしゃいますし、

みなさん選択はそれぞれです。

僕は、特別気にしなくても良いんじゃないかなぁとは、思いますが、

産婦人科の先生に相談してみるのも良いかと思います。

話は少しそれますが、

最後に一つだけ。アロマについてです。

香りで癒されたり、身体に沢山の良い効果をもたらすアロマですが、

妊娠中は使用を控えるようにというアロマもあります。

気になる方は、ご自身が使われてあるアロマや香水などの精油については、1度調べてみると良いかもですね。

最近は、

寒くなってきて、乾燥してきましたので、みなさんインフルエンザや、風邪などに、ご注意ください!

それではっ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!