YouTubeのコメントに返信 その1

湯シャンについてYouTubeに動画をのせてみたところ、80万回も再生していただき沢山のコメントを頂きました。

YouTubeの動画はこちら↓

https://youtu.be/3gESZMMwOQg

一つ一つコメントに返信してますので、良かったら参考にされてみてください。

今日は、ブログでもう少しだけ詳しく自分なりの解答をしていきたいと思います。

まずこちらの方のコメントが、正にという感じで、僕の動画の意図を理解して頂いていてとても嬉しかったです。

正に僕がやってるのはコレです。

湯シャンを押し付けたいわけでもなく、シャンプーを否定してるわけでもありません。

基本的に、あくまで個人的な実験の経過をシェアしてるので、そこをふまえてエンタメとして見ていただけると幸いです。

それから結構多かったのがこちらの質問

基本的に僕は何もつけてないので、ヘアケアは、湯シャンのみです。

整髪料をつけた場合は、シャンプーしないと落ちないと思いますので、シャンプーしたほうが良いと思います。

シャンプーのやり方はこちら↓

https://youtu.be/Kn0aqr9_dqk

化学的な整髪料を落とすには、化学的なシャンプーで対応する事が、必要だと思います。

頭皮に整髪料を刷り込む方はいらっしゃらないと思いますので、

僕がもし、スタイリング剤をつけた場合は、このシャンプーのやり方で、頭皮でなく”髪の毛”を洗います。(頭皮の汚れはお湯洗いでok)

こちらの方のコメントですが、

他の方のコメントでもあるように、自分自身から出た皮脂は、お湯洗いで充分落とせてるように、僕も感じてます。

ちなみにこちらは、普段シャンプーをされている方を、サロンでお湯洗いした時の写真です。

更にもう1人

お湯洗いでこれだけのシャンプーや、トリートメントのカス?のようなものが浮いてきます。

お湯洗いだけでもこれくらい汚れのようなものを浮かす力はあるようです。

お家で一度、お湯洗いする時に、髪の毛から流れ落ちるお湯を、洗面器にためてみて下さい。

みなさんの中には、写真のように、泡が立ったり、お湯が白濁する方もいらっしゃると思います。

みなさんは、なかなか見る機会はないと思いますが、美容室では当たり前の光景です。

これが良いのか?悪いのか?はさておき、シャンプーを使われているだいたいの方は、お湯洗いするとこういうふうになります。

スタイリング剤をつけてる方はもっと出ます。

逆に、普段湯シャンの方で、オイルなども何もつけてない方は、泡立つ事はありません。

ご覧頂いたように、お湯洗い洗浄のみでもそこそこ汚れを浮かす事は可能ですので、

一般的に言われている、皮脂が残って、毛穴がつまって、薄毛になる?ような事は今のところ無さそうだなぁという体感です。

繰り返しにはなりますが、スタイリング剤などをつける方はシャンプーをオススメします。

シャンプーって、ガチガチにスプレーで固めた髪の毛を一発で落とせるほど便利な洗剤なので、スタイリング剤を落とすには、とても便利です!

ただシャンプーで頭皮を洗う必要はないのかなぁ?って感じですかね?

はい。

他にも沢山コメント頂いているので、たまにこうやって自分なりの解答をしてみたいと思います。

また疑問があれば、サロンでもご遠慮なく質問下さいね!

では、ありがとうございました!