湯シャンに切り替えたらもうシャンプーをしないほうがいいですか?それとも間隔を徐々にあけたほうが良いですか?

湯シャンに切り替えたらもうシャンプーをしないほうがいいですか?

それとも間隔を徐々にあけたほうが良いですか?

はい、湯シャン歴6年モイヘアサロンの松枝です。

今回も、本当超個人的な偏った見解なので

くれぐれも無理矢理湯シャンを続けて、トラブルのないよう、よろしくお願い申し上げます。笑

僕の結論としては、人それぞれ笑

(1番ズルい言葉、笑)

ちなみに僕は、実験思考なのでスパっと辞めました。


今まで見てきた感じだと、

スパっとシャンプーを辞めると

髪に出る症状としては、

どうも2パターいらっしゃるようです。

①シャンプーを辞めても全く何もかわらなかったけど、なんとなく1週間に1回くらいはシャンプーしてる

②2日目から痒くなるベタつく

僕は①パターンでしたので、トラブルなく湯シャンに切り替える事ができました。

お客さんの中でも①のパターンの方がいらっしゃるのですが、

なんとなく週に1回シャンプーする理由としては、

・精神的になんとなく不安だから

・シャンプーの香りが好き

そんな感じ。

おそらく

髪の毛にトラブルがあるからシャンプーするというよりは

今までのシャンプー習慣を変える事への抵抗感と、

“常識”とか”普通は”とか

そういった植え付けられた思想や習慣を

急に切り離す事がなかなか難しいからです。

週に1回シャンプーをするのは、

頭の中で”なんとなく”が働くからだと思います。

精神的に週に1回シャンプーが落ち着くのであれば、それはそれで全然okだとは思います。

もちろん全くシャンプーを使わず湯シャンしてない方もいます。

②のパターンの方。

この方は、”徐々にシャンプーから湯シャンに切り替える”が良いのかなぁ?

メリットとしては

・ベタベタや、かゆみに即効性がある?!

・精神的に安定する?!

デメリットとしては、

・湯シャンの効果が感じにくい

・今まで何が原因で髪や頭皮のトラブルが出ていたのかが、わかりにくい

そんな感じでしょうか?

徐々にシャンプーから湯シャンへ切り替える方は、

シャンプーのやり方を見直す事もおすすめします。

シャンプーは

“髪の毛だけを洗う”

“頭皮につけない”

せっかく湯シャンに以降しようと考えているのであれば試しに、

この2つを心がけて取り組んでみてほしいです。

シャンプーのやり方はこちら↓

湯シャンの時に、ブラッシングを行うと、

多少はベタつきや、かゆみも軽減できますけどね。

まぁ手っ取り早いのはシャンプーです。笑


という事で、

結論は、

“人それぞれ”

(めちゃくちゃ都合の良い言葉!笑)

僕は、スパッと辞めました。

です!

そんな感じです!