シャンプー否定派?!脱成長?!陰謀論?!温暖化終末論?!

今日は、いつもの質疑応答はお休みして

ぼんやりとした話しを書いてみようと思います。

湯シャン歴6年、モイヘアサロンの松枝です。

シャンプーは化学薬品で作られてるから悪い!

石鹸は自然のものだから優しい!

肌に優しい白髪染め!

痛まないヘアカラー!

髪の毛を修復するトリートメント

髪質改善トリートメント

白髪が減る?!

薄毛改善?!

シャンプーをやめて
体に毒を入れない

水シャンプー?!で薄毛改善!?

SNSなどの普及により

必要な情報

必要でない情報

知りたくなかった情報

陰謀論

脱成長?!

温暖化終末論?!

携帯を触ってるだけで様々な情報が流れてきます。

真実も

フェイクニュースも

切り抜きも

あっという間に拡散。

便利な世の中になりましたが

逆に考えると、

情報に操作されやすくもなってるなぁとも

感じます。

(自分も含めて)


美容情報、美容商材もそうで、

美容メーカー、芸能人、美容系YouTuber、インフルエンサー、美容師、

僕も含め、様々な方が情報発信してますが

そのまま情報を飲み込むのではなく

情報の選択と、物理のバランスを知る事

両方必要な時代なのかなぁと。

自然派が良くて、化学品が悪

あの人が言ってるから正しい

流行ってるから良い

値段が高いから良い

など簡単に考えるのはちょっと違うようにも

感じます。

今までの習慣を変えずに

問題を一時的に解決するには

シャンプーはとても便利です。

湯シャン派だから、シャンプーを一切使わない!と決めつけるより

“髪の毛”や”肌”という素材を知れば

使いたい時に使って

必要なければ使わないくらいの

スタンスが精神的にも良いと思います。

環境汚染や地球環境、温暖化、

また、ご自身の健康考えて自然のものを使用してみる

という選択も間違いではありません。

ですが、

絶対に湯シャンがいいんだ!

という思い込みが強いと

本末転倒になりかねません。

地球の事を考えて、究極を突き詰めると

人間なんていない方がいいんだ

なんて答えになってしまったりする人もいるので

それもどうかなぁとか思ってみたり。

ご来店する新規のお客様の中にも、

色々な情報を入れ込みすぎて

窮屈になっている方も

たまにいらっしゃるので

僕の感覚を書いてみました。

(良くしようと思って、こんがらがってる良い人が多い気がします)


人間の身体も含めて、自然のものは、

とても不思議で絶妙なバランスでできていて

知れば知るほど感心させられますし

とても面白いです。

同じく、化学技術も

知れば知るほど、面白いです。

自然の恵と化学の知恵

良いとこどりをうまくチョイスする事が

情報とモノで溢れ返った世の中から考えると

今っぽい美容法だなぁとか思ってたりします。

その情報のチョイスが難しいのですが、笑

なんだかんだ結局は、

知って、やってみて、工夫する、改善する、それに尽きるなぁと。


僕は、湯シャンしてますが、

シャンプー否定論者ではありません。笑

シャンプー否定派というポジションをとったほうが、

一貫してるように見え、

熱狂的な、脱シャンプー派のファンが増えるとは思いますが

正直、シャンプーも使い方の問題かなぁくらいにしか

考えてません。笑

僕の場合、

美容師17年の経験と、知見、湯シャン6年の実体験のもと、

シャンプーの使い方や使う頻度を工夫して

髪の毛を綺麗に維持してる

ただそれだけであって、

その経験が、誰かの役にたてばなお良いなぁ

と思ってたりもしますし、

シャンプー使うにせよ、使わないにせよ、

考えるきっかけができて、

みんなの髪が綺麗になる事を願ってます。

本当ね、何が言いたかったのか?

よくわからなくなってきましたし、

世の中には、色んな意見はありますが

情報に踊らされずに、

思考をとめずに

一緒に成長していきたい、そう思ってます!

よろしくお願い申し上げます。

そんな感じです!