ドライヤーの温度は何度が良いですか?

こんにちはモイヘアサロンの松枝です。

ドライヤーの最適温度とは?

熱が高すぎると

タンパク質の熱変性と言って

簡単にいうとやけどをひきおこします。

タンパク質によれば

40度とかから、熱変性がはじまると言われておりますが

(たまごに熱を入れていくと固くなってくのを想像してね)

髪の毛は、濡れてる時で

60度から

普通に乾燥した状態だと

140度と言われています。

水分は0度で固まるので

1度〜60度ぐらいが

髪の毛が通常の状態でいられる温度だと想像できます。

最適温度ということになれば

普通に暮らしてるぶんには問題ないんじゃないかなぁと思います。

ドライヤーの熱の温度は何度ですか?となると

最近のドライヤーはバラバラです。

熱いのもあれば、ぬるくて風が強いものもあります。

体感で、ぬるい感じで熱くなりすぎない温度で乾かせば大丈夫だと思います。

ドライヤーの熱が熱々のものであれば、距離を話して使うか、冷風をおりまぜながら使うか。

低温ドライヤーといわれてるものであれば、

みんなが使う使い方で、60度以下になるように設定されてるんじゃないかなぁと想像します。

肌が熱いと感じたら

髪の毛も熱いはずです。

(神経が通ってないので想像して優しくしてあげてください)

そんな感じです!