白髪が増えてきたように感じるので、はじめて毛染めをしようと考えてます。ヘアカラーと白髪染めとヘナは何が違うのでしょうか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

白髪が増えてきたように感じるので

はじめて毛染めをしようと考えてます。

ヘアカラーと白髪染めとヘナは何が違うのでしょうか?


まずはじめに、むちゃくちゃはしょって説明しますと

黒髪と白髪のコントラストをほぼ一緒に統一したい場合

白髪染め

白髪は染まらなくても良いけど、黒髪を色鮮やかに明るくして、黒髪と白髪のコントラストを減らして目立ちにくくする場合

ヘアカラー

黒髪は明るくならなくてもいいので、白髪をぼんやりそめて、コントラストを減らして、白髪をぼかしたい場合、

又は、白髪が白でなければ良いよって場合

ヘナ染め

です。


話しが凄くややこしくなりますが

ヘアカラーは、黒髪を明るくしながら、色味を鮮やかに発色させますが、白髪は染まりません

白髪染めも同じく、黒髪を明るくしながら、色味を発色させますが、濁りを深くしているので白髪もしっかり染まります。

濁りを深くしているため、ヘアカラーよりも明るさを出す事が難しくなります。

ヘナ染めは、髪の毛を明るくする力はなく、色味がのっかるだけなので、黒髪はそのまま、白髪に色が入ります。

白と黒のTシャツに、コーヒーをこぼしたら黒は目立ちにくいけど、白のTシャツには色がついてしまう、そんなイメージです。

ヘナだけだと、黒髪はそのまま、白髪はオレンジになります。

厳密に言うと、黒髪にもオレンジの色素はのってますが、ほぼほぼ変化を感じません。

オレンジが苦手な方は、ヘナと一緒に、ナンバンアイという別の葉っぱを使って、藍色を混ぜて染めたり、重ねて染めたりして

ブラウンのような色味を作る事もできます。

が、繰り返しになりますが髪色を明るくする事はできません。


ヘアカラーや白髪染めだと

髪の毛にダメージを感じやすくなります。

ヘナやナンバンアイで染める場合

さほど髪の毛のダメージを感じにくいです。


ヘアカラーや白髪染めだと

染みたり、アレルギー反応をおこす方もいらっしゃいます。

ヘナだと、草負けする方

ナンバンアイだと、稀にアレルギーの方がいらっしゃいます。


ヘアカラーや白髪染めだと、1時間くらいで染め終わります。

ヘナやナンバンアイで染めると、2時間〜3時間かかる場合があります。


ヘアカラーや白髪染めだと、新しく生えてきた、黒髪の部分、また白髪の部分との境目がくっきり出やすいです。

ヘナやナンバンアイで染めると、ヘアカラーや白髪染めと比べると、境目がぼんやり感じやすいです。


違いといえば、だいたいこんな感じですが

さらにややこしい話しをすると

美容師さんの知識にもよりますが、

白髪染めでなく、ヘアカラーだけでも調合によっては、鮮やかに白髪を染める事もできます。

また、カットや、ハイライトなどの技術を使って、新しく生えてきた髪の毛との境目を、わかりにくく色鮮やかに染める事もできます。

逆に、ヘナを使って、白髪をしっかり染める事もできます。(黒髪を明るくする事はできないので、暗めの仕上がりになります)

実を言いますと、

最近では、ヘナやヘアカラーや白髪染めとは違う、

トリートメントで白髪を染めまっせ!

なんて商品や

ヘアマニキュア、ヘアマスカラなどもあります。

おそらく、はじめて毛染めをする方にとっては、

むちゃくちゃわかりにくいと思います。


今回ご質問頂いた方は、

地毛が栗色で、白髪も固まって生えてるわけでなく、チラホラ出てきたくらいの状態でしたので

個人的には、

「まだそこまで気にならないのであれば、染めない方が、負担も少なく、綺麗なんじゃないかなぁ〜」

とは思いましたが

白髪って感じ方は人それぞれなんですよね。

一本でも生えてるのが気になる方もいらっしゃるのです。

なので、僕の意見を押し付けるのではなく

それぞれのパターンをお伝えし

ご自身が考え、友人と話した結果

まだ染めなくて良いかなぁ?という事になりました。


いかがでしたでしょうか?

ややこしいし、わかりにくいブログとなってしまいました。

本当、大人女子の白髪の悩みはつきませんよねぇ。。

これからも

みなさんにとって、今の髪の状態と、自分の心理を相談できる、美容師でいれるよう

精進いたします。

今後ともよろしくお願いします。