石垣ヘナ畑渡航 12回目 おばあのヘナ畑に毎月通って1年が経ちました。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

今月も石垣にある、おばあのヘナ畑へ

到着日は曇り

そろそろ石垣は梅雨入りみたいです

ヘナ畑到着

2024.05

本当、暖かい季節のヘナの成長はんぱない!笑

2024.01

1月に刈り込んだのが、もう手が届かないくらいまで伸びてます。

かき分けないといけないくらい伸びてる

2023.12

12月に鉢植えしたヘナもこんなに葉っぱがつきました

まだ幹が細いので

地植えのものと比べると

ゆるやかですが

ゆるやかとはいえ

このサイズの植物としては、枝の伸び葉がつくスピード早すぎです。笑

島バナナフレッシュジュースで休憩。


“石垣島へ何しにいかれてるんですか?”

“ヘナ畑で何してるんですか?”

畑のお手伝いをしながら、ヘナについて勉強させて頂いてます。

(毎月行くのは、1年間通してどんな事がおこなわれているのか?と疑問に思ったので)

ビジネスだけの事を考えれば

わざわざヘナ畑に足を運ぶという非効率な事をせず

その道の専門家を名乗り

美容師でない人にわかりやすい

上澄みをすくって

答えっぽい事を発信する

わかりやすくて

それがスマートなんやとは思います。

ですが

それは”根本解決にはなっていない”

という事を知りつつ

そこには目を瞑り

対処療法的な事を繰り返す

(対処療法が必要な時もある)

事になる場合もあります。

追求しだすと

対処療法かいかに

“対処”でしかないかという事に気づき

本当にこれは正しいのか?と

悩む事もあるのではないかな?と。

そして、

実はこっちが正解なんじゃないか?と

今度は、代替医療に目が向きますが

逆にそこを

ビジネスにしてる人もいて

結局、本質的とは何なのかと感じる事もあります。


そもそも、身体の事なんて

ほとんどわかっていないのに

・対処療法で目の前の症状が緩和した

・逆に、代替医療で、数値がよくなった

(もちろん必要な時もあるし、それで良い時もある)

専門家だったり

専門家風な方だったり

利用者側の方だったり

入り乱れた、発信や情報をうけとって

それがあたかも

全ての人に当てはまるかのように

話しをする方もいらっしゃいますが

全員が全員それが正解なんて事は

ないように思います。

身体の事はわかってるようで

未だにほとんどの事が解明されてないからです。

それとは別に、

精神性や、目には見えない分野に

向かうパターンもありますが

そこも

偏った考え方すぎたり

陰謀論として扱われたり

ビジネスとして扱っている人もいたり


症状に対して何かを行えば

よくなった2割

悪くなった2割

変わらない6割

合うかもしれないし

そうじゃないかもしれないし

何も起こらないかもしれない

というところが現実的なのではないでしょうか?

そうやって

完璧ないものを探し求めてるけど

完璧を見つけられた人もいないだろし

無理矢理、世間的には今んとこコレが完璧な方法っぽいよね?

て事にしてるけど

後から考えると間違ってる事も多々あります。

ほとんどの事は

未だわからない事だらけ。

わからないという事が、わかっていても

理を追求してしまう

何もせずにはいられない。

医療を、例え話しとして書きましたが

(例えなので、現実がそうとか、否定してるわけではありません)

ビジネスも恋愛も身体の事も

色んな事は、グラデーションがあり

曖昧なんだろなぁと思います。


結局完璧なんてないしただの

運ゲーかもしれないのに

どうしても1+1=2のような

完璧な答えみたいなものを求めてしまい

完璧な答えなんてものはない

なんて事は信じられず

わからない事に

なんらかの目星をつけて追求してしまうのが

真理なのかなぁ。。

そして、そこに同調してくれる仲間がいると

何故か自分達だけは正解を見つけられる

気がする

なんて思ってしまいがち。

湯シャンが完璧でもないし

ヘナが完璧でもない

どんな業界にも表があって裏もあるはずで

正直者、真人間でいると

賛否両論あり

少し生きづらいのかなぁと。

じゃ結局どうやってくの?

って話しなんだけど

現時点での僕の考えは、

“わからない事を認めて、素直にわからない事を追求していく”

が、良いのかなぁと思ってます。

人から聞いた話し、本で読んだ話し

でなく、自分の体験ベースで。

わからないことに謙虚にならなければ

同調してもらえる答えを探そうとしてしまい

それが習慣化すると

自分で考えることをしなくなるので

何が最適なのか

価値判断基準を

自分の中にいつまでも持てないまま

不安定になってしまうのではないかな?と。


まずは歴史から学ぶ事

それと、直感を鍛えて判断、選択する力を養う事

まずは自分の仕事に携わる事から

インドにヘナを学びに

石垣島にヘナを学びに

ロンドン留学(予定)してカットの歴史を学んできます。

そうやって

色んな土地に行って

色んな人に会って

判断、選択する感性を磨いております。

その先どうなるのかは、これからやってみないとわからないです!笑

今後とも応援よろしくお願いします。

石垣島からみた朝日

海岸を歩く

夜景

ヤエヤマホタル

パイナップルが美味しい季節