湯シャンに切り替えたくて、髪の毛だけシャンプーで洗ってますが、地肌がベタついているのです。地肌も洗ったほうがいいですか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャンに切り替えたくて、髪の毛だけシャンプーで洗ってますが、地肌がベタついているのです。

地肌も洗ったほうがいいですか?

はい。

湯シャンに切り替えたいのは

そもそも何かを変えたくて、

ざっくりいえば綺麗になりたくて

湯シャンに切り替えようと考えたはず。

なのに、

地肌がベタついて、美しくない。

と感じたのであれば本末転倒。

実際見てないので、程度がわかりませんが

地肌がスッキリする洗い方を選ぶとよいと思います。


湯シャンとは、お湯だけで洗髪をすませる行為。

シャンプーは洗剤

トリートメントは油です。

このブログでは、繰り返しになりますが

お湯だけで問題なければ、お湯だけでいいし

お湯だけで、不快であれば

洗剤で洗えばよいですし

お湯だけで、広がるパサパサすると感じれば

油をつければよい。

という事なんだと思うのです。

シャンプーが悪魔というわけではないです。

ただ、求める結果に対して

使う必要があるのか?ないのか?

というお話しなんだと思います。

シャンプーを使うと地肌に刺激を感じる

だけど、髪を洗わないと不安

という方は

髪の毛だけシャンプーでもいいと思いますし

お湯だけで問題ない方は

お湯だけで良いんやとと思います。

シャンプーしても、お湯シャンでも

何にも考えずに

誰かに言われたとおりに

やるんじゃなくて

目的に対して必要なモノをチョイスする

自分の頭で考えて、髪の毛触って

選べるようになれば

みんなと同じである必要はないと思います。

身体も髪質も、一人一人違いますので

みんなと同じである必要はないとと思います。


美容室でトリートメントして

高級シャンプーつかって

高級トリートメント使うほうが

綺麗になるような気がします。

若い頃から

モデルさんに憧れて、芸能人に憧れて

ヘアケアを真似して

とやってきたかもしれない。

でも、そうじゃないですよね。

そうじゃないから、今悩んでるんやとと思うんです。

モデルさんや芸能人は、悪い例でも良い例でもないんです。

その人がやってるヘアケアは

その人の美学なのでそれで良いんです。

あくまで参考にしながら

自分のヘアケアをみつける事が

綺麗への近道やと思います。


美容師も同じ。

美容師になって、店舗展開して、沢山雇用して

お金も掴んで、知名度も掴んで、お店も有名になって、

それはそれで、凄いと思うし

そういう才能があるんやと思います。

雇用もうまれて、そこで教育もうけれて、

美容業界もそうやって繋がっていくし

良いことでもあると思います。

そうでなくても

寡黙に、デザインを追求して、美を追求して

目の前の人に喜んでもらって

もっと上手くなりたい

って思う事も美学だと思います。

満足して、脱線しなければ

どちらも素敵だと思います。

どれが正解でも不正解でもないし

勝ち負けでもないし

みんな一緒じゃなくて良いんです。

何かを得るには何かを捨てないといけない

それは、モノかもしれないし

習慣かもしれません。

今まで通りだと、変わらないのはもちろん

あっちも良いな、こっちも良いな

あーなりたいけど、これも捨てられのないだと

何が良くて、何が悪かったかわからなくなるし

そもそも何がしたかったんだっけ?と

そういうふうになってんやないかなぁって。

最後のほうは余計なお世話でしたが、笑

参考になれば幸いです。