ヴィダルサスーンアカデミー ロンドン研修 福岡〜シンガポール

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ロンドンにある

ヴィダルサスーンアカデミーへ

ヴィダルサスーンのカットを学びに行ってきました!

福岡からロンドンまでは直行がないので

どこかしら経由が必要

今回は、友達の美容師がいるシンガポール経由で行く事にしました。

せっかくなのでね。

友達にも会いたいし、シンガポールにも行った事ないし。

日本でのチェックインは難なく通過

今回も、ハサミがはいってるので、荷物は持ち込めず、預けないといけなかった。

荷物が届くのか?それだけは相変わらず不安でしたが

まぁそれはそれで、無くなっても面白い。笑

前回のフィリピン同様

今は、(2024.08)ワクチン接種のチェック等はありませんので

チェックは相当スムーズになりましたね。

ただし、シンガポールでトランジットの際に

1度外に出る場合

事前に入国カードをオンラインで申請しておく

必要があります。

YouTubeで「シンガポール 入国」

などで調べると

丁寧に動画にしてくれてる方がいらっしゃるので

オンラインでその通りにやれば簡単にできます。

入国カードは無料です。

たまに詐欺サイト?でいくらか金額を請求されるサイトもありますので

お間違えのないように。


で、シンガポール航空。

評判良いわりに

チケットがわりと安かったので

どんな感じなんやろなぁと思ってましたが

サービスもだけど機内食がわりと美味しい!

ハーゲンダッツ出てきた!笑

シンガポールまでは6時間くらいかな?

まぁ寝て機内食たべたら

あっという間に到着です。

前日の夜までしっかり働いていたのと

石垣島行きのPeachの狭さに慣れすぎていたので

Economyでも充分席が広く感じて

ぐっすり寝れました。笑

PeachはPeachですぐつくので

狭くても安いほうが助かるんですけどね。

ありがたき。

それと

海外渡航あるあるですが

暖かい気候のシンガポールへ向かうとはいえ

機内は、寒いので

コンパクトに収納できる羽織りがあると良いかもです。

ブランケットは1人1枚ありますが

結構寒かったです。笑

入国も、事前に入国カード申請していたら

ただ機械にパスポートかざすだけで

サクッと入れます。

なんか最近ってオンラインでチェックインできるし

申請もオンラインで済むし

空港によっては

出入国の際に随分スムーズになりましたよね。

英語ができない僕としては

あの入国の時に色々聞かれるのが

大変だったから

めちゃくちゃ助かります!笑

※いい加減日常会話くらいの英語覚えろ

チャンギ国際空港in

チャンギ国際空港マジででかい!笑

第4ターミナルまであって

現在、第5ターミナルも建設中なんだとか。

チャンギは、24時間空港で

様々な国に飛べるハブ空港。

シンガポールに住んでる友達は

仕事終わりに乗って海外行けるから

めちゃくちゃ良い!って言うてました!

夜中に飛んで朝着くなら

確かにそれは効率良いよなぁー

休日も無駄にならない!

第二ターミナルにある、ディスプレイの滝!

無駄に派手で、さっそく海外来た感。笑

友達と合流して、タクシーで空港から街へ

タクシーはフィリピンと同じで

Grabのアプリを使って呼ぶそう。

空港か、マリーナべイ・サンズ以外

手をあげても、ほとんど止まってくれないそうです。笑

友達がチャイナタウンに連れてってくれて

まずはご飯

話しに夢中で、写真食べかけですみません!笑

シンガポールは、中華系、マレー系、インド系がいるそうで、

中華料理美味しかったです。

空港も大きくて、様々な人種がトランジットで使うとなると

都心はご飯もバラエティ豊かで

町中華っぽいお店だったけど

美味しかったです。

現地の友達が、お店チョイスしてくれたのも

ありがたい!

感謝です。

食後はトボトボ歩いて観光しながら

シンガポールの生活や、美容師としての話しを

対岸からみるマリーナベイ

マーライオン人気すぎだろ!笑

VUITTONが海に浮かんでる

夕焼け綺麗!

宇宙的な丸いのはアップルストアです。笑

そう言えば、チラチラと皆さんの服装が

写真にうつってはおりますが

シンガポールは年中通して暖かい気候。

福岡から行くとめちゃくちゃ暑いんだろなぁと想像していたのですが

なんと、シンガポールのほうが過ごしやすかったです。笑

というか今年の福岡は異常ですよね。

1分外歩いたら汗だく。というかもうサウナですよね。

外が危険な感じ。。

シンガポールは、まぁ暑いけど

夏ってこんくらいよなぁってくらい。

ただし、年中同じような気候なので

四季がないってのはどんな感じなんでしょうね?!

石垣島も、紅葉もないし、雪も降らないって言ってたけど、

四季があるって、改めて面白いですよねぇ。


シンガポールの美容は

アジアから色んな人種が集まっているので

髪質も様々。友達も沢山経験が増えたようでした。

細かな髪質の話しや、技術の話しは

ココでは省略しますが

話し聞いてたら、美容師として幅も広がって楽しそうだなぁなんて思ったり。

友達は、英語、韓国語、日本語が話せるので

まぁやっていけるんだろけど。

人間としても幅が広がっていて

本当に、彼も面白そうな人生を歩んでいて

魅力的です。

技術があれば何処でもできるって事を

体現してくれていて、勝手に僕が誇らしいです。笑

一通り観光した後に

ローカルなフルーツ屋さんに連れてってもらって

食べたマンゴーとパイナップルが

めちゃくちゃ美味しかった!

また帰りのトランジットでタイミング会えば遊ぼうと告げて、

街を後にし空港へ

VUITTON派手やな

水¥239

チェックインして、いざロンドンへ