ヴィダルサスーンアカデミー ロンドン研修 ロンドン〜パリ〜シンガポール

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ロンドン研修番外編2

ロンドンからパリまで

ユーロスター(電車)で、2時間

あっという間にパリです。

ハリー・ポッターで有名なキングス・クロス駅から

陸路で国境を越えるので

もちろん税関、荷物検査があります。

めちゃくちゃ並んでるわけではないですが

乗り遅れないよう1時間前には駅にいたほうがよさそうです。

パリに到着

早速観光。まずは一番行ってみたかった

サント・シャペルのあるシテ島へ

地下鉄で向かいます。

ロンドンはクレジットカードで、シャンシャンいけましたが、

パリは地下鉄もバスも切符を買わないといけません。

日本語表記はありませんが、今や携帯でカメラをかざして翻訳すれば

なんの問題もなく

スムーズに買うことができます。

購入じたいは、クレジットカードで大丈夫です。

サント・シャペル到着

13世紀に建てられたこの礼拝堂

ステンドグラスから透ける光が

なんとも美しい。

キリスト教の神話物語が壁面ほぼ全方向に張り巡らされております。

パリで訪れた場所で最も感動しました。

意味を深くしらなくても

まず入ってすぐ、わあ~っと圧倒される感覚。

自然(光)と相まって完成される感じ

宝石に包まれてるようで

いっときその場から動けない。

星とか太陽とか月とか山とか海とか湖とか

でなく、

人工的に作られたもので、こんな感覚になったのは

はじめてでした。

もう一度ここに来るためだけにパリに来てもいいくらい。

いや、本当ここは良かったですねー

ずっといたかったけど、

パリは1日しかないのでサント・シャペルを後にし

いわゆる観光名所をまわって

なんとなくグーグルマップで見つけた

ケ・ブランリ美術館へ

人類の起源に迫る世界中の原住民アートの数々

地球、自然、神と人間が繋がり

インスピレーションとなり生み出された展示物に

圧倒されました。

一部を

各国でそれぞれ

お祈りしたり、土偶作ったり、お面作ったり

祭りがあったり、似たような事考えてたんだなぁと思うと

なかなか面白い美術館でした!笑

いつもこういうところは運が良い。

ざっとみてまわった、フランスパリ

最終日のロンドン

フリーメイソン博物館!笑

グリニッジ展望台

エミレーツスタジアム

帰りのシンガポール、セントサ島

(シンガポールは建国記念週間だったそう)

そして、無事帰国しました。

(最後雑にまとめた!笑)

あ、シンガポール航空は総じてめちゃくちゃ良かったです。

出入国の手続きのスムーズさ、サービス、席の感じ、機内食、価格、荷物も無事!

観光はざっと写真だけでしたが

まぁミーハーなところをまわってるので、

説明はいらないかなぁと。笑

ロンドンは

世界的に見ても

有名な世界遺産や観光スポットが多く点在していて

公共交通機関も充実してます。

移動がしやすい 。


天気が変わりやすいといわれていますが

幸い雨には1度もあたらず。笑

英語は綺麗で

慣れてきたらなんとなく聞き取れそう

他のヨーロッパ諸国に足を運びやすく
いろんな人種の方がいらっしゃるので

きっと長く住めばさまざまな文化に触れることがでるでしょう。


物価が高く滞在費用が多くかかるとは思いますが

危険な目に合う感じもなく

気候もわりと過ごしやすい感じがしました。

お隣のフランスもそうですが

昔の建物、街並みが残ってるのは

とても感慨深く、今と昔が混在してて

なんて言っていいかわかりませんが

なんか良いですよね。笑

もちろん日本にもそういった場所もありますので

改めて、日本の歴史にも俄然興味が湧きました。

なんてったって、世界最古の国は日本ですからね。笑

イギリスよりも古い国と言われてます。


ヴィダルサスーンアカデミー ロンドン

美容の歴史もしっかり学んで、視野を広く持つ

異文化と、そこに生きた人々を理解するなかで

(ほんの一部ですが)

その楽しさとむずかしさを知り

自分を見つめ直す。

アカデミーでの勉強も

その国での観光も

とても良い経験となりました。

ありがとうございます!