薄毛対策に、湯シャンやヘッドスパは期待できますか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

薄毛対策に、湯シャンやヘッドスパは期待できますか?

はい。

薄毛対策ですよね。

過度な期待はできないかなぁと思います。

一般的に言われているヘッドスパ。

・余分な毛穴に詰まった皮脂を取り除く

クレンジング効果で、毛穴を掃除して

抜け毛予防になる。

・乾燥する頭皮に油分を与え

フケを抑え、頭皮に潤いを与える

油を取り除くのか?油を与えて乾燥を防ぐのか?

どっち!?

って、個人的には昔から疑問でした。

ヘッドスパで頭皮環境改善?できるのだろうか?

僕のお店でもヘッドスパはメニュー化してますが

気持ちいいとか、リフレッシュとか

リラクゼーションを求めるなら

全然有りやと思います。

ゴリゴリ洗ったり、強くツボ押ししたりはしないようにしてます。

あくまで、リラクゼーションなら良いのかな?と。

僕も、ヘッドマッサージは好きなので。


毛穴の油をとったほうがいいのか?

それとも、油を与えたほうがいいのか?

そのバランスは適切なのか?

なかなか難しいですよね。笑

指紋と同じで、一人一人体は違います。

そんで、

与える油よりも、自分から出る皮脂のほうが

自分にとって最適なんやないかな?

と個人的には思っています。

湯シャンは自分の皮脂も程よく残るので

なんとなくええ気はしてますが

湯シャンにしたから薄毛対策になります!

とまでの、過度な期待はしないほうが良いかなと。

洗剤でゴリゴリしたり

炭酸使ってみたり

クリームバス使ってみたり

オイルクレンジングしてみたり

色んな事やるよりも

湯シャンのほうが、身体は安定しやすいかなぁ

とは思いますけどね。


薄毛対策と思って

頭ばっかりあれこれやるよりも

身体全体の事を思いやる生活習慣に

目を向けたほうが良いかもしれませんね。