生はちみつ20%の酵素で洗う新発想 HONEY SPA

12月の酵素スパ。乾燥の季節なので、保湿補修をしっかり行うように、マイハニーレメディという、シャンプートリートメントシリーズを使ってスパを行っているのですが、仕上がりの質感に皆さんびっくりされており、非常にご好評なのです。

施術を受けたほとんどの方がその質感仕上がりに、びっくりされるのですが、美容師をしていても、なかなかそんなシャンプーには出会いません。少し驚きです。

今日はそのマイハニーレメディの秘密にせまっていきます。

はちみつ美容ブランドMY HONEY REMEDY

そもそも製造元の株式会社MY HONEY は、はちみつ専門家。

この間もスタッフから、”あれテレビ出てたよ!”と言われましたが、

2014年にFOODEX JAPANで金賞を受賞した「ナッツの蜂蜜漬け」など蜂蜜加工食品を展開しています。

画像:https://www.myhoneyjapan.com/products/list.php

コレ、余談ですが、とあるイベントで小瓶を頂いたことがあるのですが、凄く美味しかったです。笑。

蜂蜜のチカラを最大限に活用する事で、健康と美容に貢献することをビジョンに掲げた蜂蜜ブランドです。その中で、「はちみつ美容」としてスタートし生まれたシャンプーシリーズが、MY HONEY REMEDY(マイハニーメレディー)

ではまずは、

パンフレットにも書かれているマイハニーレメディの10のこだわり

1、徹底した温度管理で、はちみつ酵素・ビタミンを壊さない製法を採用すること

2、鉱物油フリーであること

3、合成着色料フリーであること

4、パラベンフリーであること

5、洗浄力の強い石油系界面活性剤フリーであること

6、アミノ酸けい洗浄成分を使用すること

7、製造時に配合する水は、すべてミネラル豊富な「海洋深層水」を使用すること

8、製造段階での動物実験フリーであること

9、シャンプーはシリコンフリーであること

10、すべての製品に可能な限り、オーガニック原料を使用すること

「くせ毛バイバイ」自分史上最高の保湿、補修。ずっと探し求めていた理想のシャンプー。

くせ毛の原因は、毛穴のつまり、頭皮の老化髪のダメージにあると言われています。

非加熱の生はちみつが持つ酵素のチカラで、髪や、毛穴を洗浄。190種類の栄養成分や、生薬成分などを2分間のシャンプー泡パックを行うことにより、ダメージを軽減。

洗浄×保湿で、くせ毛やうねりを抑えてくれます。

公式サイトに更に詳しく書いてありました

天然・非加熱の生はちみつを20%配合。*
もちもちの泡に含まれる保湿成分が、髪や地肌を包むように浸透していきます。

高濃度、非加熱生はちみつ

ヨーロッパから低温貯蔵のままタンカーで運んできた貴重な天然、非加熱の生はちみつ。髪に届くまで、生きた酵素や活性ビタミンが壊れることがないよう独自技術の低温製法を採用しました。酵素のチカラが、毛穴に詰まった皮脂汚れを分解してくれるほか、強力な吸湿性により水分を髪と頭皮に閉じ込め、パサパサ髪と頭皮トラブルを同時に防ぎます。驚きの髪のまとまりと頭皮のうるおい、毛穴の軽さを体験してください。

化学成分に頼らない、生はちみつの「洗浄×保湿」

肌荒れの原因の一つになるシャンプーの泡だれ。
強力な界面活性剤の洗浄成分で肌の保護膜である皮脂を必要以上に落としすぎることにより、かぶれ、湿疹を起こすことがあります。
MY HONEY REMEDYは、非加熱の生はちみつが持つ生きた酵素・糖分・グルコン酸により、天然の抗菌効果と洗浄効果を叶えました。そして天然の吸湿性と親水性により、髪と頭皮にうるおいを与えながら洗うことができる新しい「ハニーケア」を実現しました。実は、カラダまで全身洗える成分です。

海洋深層水×非加熱生はちみつ

高知県室戸の海、水深200m。全世界の海域で0.1%しか存在しないと言われる「湧昇域(ゆうしょういき)」と呼ばれるところから採取される海洋深層水は、80種類以上のミネラルを含んだ奇跡の水です。髪や頭皮の代謝機能に重要なこれらのミネラルは、非加熱生はちみつの「酵素泡パック」をすることによって地肌や毛髪に浸透し、乱れたミネラルバランスを整えてくれます。

オーガニックのその先へ

従来、オーガニック系・アミノ酸系シャンプーと言われるジャンルのものは、自然由来でBIOな雰囲気は好きだけど、洗浄力が弱くて泡が立ちにくい、あるいは毛穴詰まりや汚れが除去できている感じがしない、また保湿力が弱くて髪がキシキシするなどの声が多くありました。一方で、一般的なドラッグストアなどで購入できる安価なシャンプーは強力な界面活性剤による頭皮や髪への負担が大きいため避けたい。それらの相反する悩みを同時に解決する答えは、「非加熱の生はちみつ20%」にありました。

80%以上植物成分由来**

ヤシ油由来の優しい洗浄成分、レモンバームなどのハーブエキス、またジオウ、高麗人参(オタネニンジン)、ヒオウギ、牡丹、ダイズ、シャクヤク、ヒキオコシ、キラヤ、茶葉、ハトムギ、ムクロジ、カンゾウなどの豊富な天然生薬植物エキスが、非加熱生はちみつの「泡パック」をすることによって、しっかりと地肌と髪に吸収されていくことで、エイジングケアにおすすめです。

*配合原料中。トリートメントは18%以上配合。 **水を含む。 ***年齢に応じたケア。

 ※公式サイトより引用:https://myhoneyremedy.com/product/

実際に使ってみて

このシャンプー、本当に不思議な話しで、ご来店頂いたお客様から3日後に突然LINEがくるという、現象が立て続けにきました。

サロンに来た日に綺麗になるのは、もちろんなのですが、3日経ってもサラサラが続いていたようで、

“いつもと何か変えたやろ?”と言われたり、

なかには

”これ髪質が変わるレベル”

とまで言われていた方もいらっしゃるほど。

もちろん相性もあるとは思いますが、それだけお客様から反応があるシャンプーも珍しいです。

エステサロンやホテルのSPAでありそうな高級感ある香りで髪洗ってる間も、心地よく、

洗い上がりのドライヤー時にもほのかに香る感じも、スタッフやお客様に好評です。

シャンプーとトリートメントの容量とお値段はこちら

MY HONEY REMEDY ハニーケアシャンプー/250ml ¥3,800

MY HONEY REMEDY ハニーケアトリートメント/190g ¥3,800

画像:https://myhoneyremedy.com

泡立ちも良いですし、実際に使用する量も少しでOKなのと、泡パックをすれば、シャンプーだけでもサラサラに仕上がるので、

トリートメントは、本当に本当にほんの少しで大丈夫。その他のシャンプーと比べても、かなり長持ちするのかなーと思いました。ボトルの設計も優しくて、間違ってドバッて出し過ぎたりする事もありません。出口が細くて嬉しいワンタッチ。

今まで、様々なシャンプーを使ってきた方、

または、これから少しヘアケアにチカラを入れてみようかな?という方

シャンプーでそんなに変わるの?

美容室帰りの質感が、長続きしない。。。と感じている方。

使い心地を体感してみてください。僕も久々に少しシャンプーに対する考え方が変わりました。みなさんの髪に寄り添ってくれるそんなシャンプーです。