湯シャン 2

2年前に湯シャンについて少しブログで書いたことがあるのですが、実はそのちょっと前から、僕は湯シャンをはじめていました。

シャンプーは使用せず、お湯だけで髪と頭皮を洗うのが、湯シャンです。

芸能人や海外セレブが実施していたりして、一時的にちょっと話題になりました。

もう3年になります。

3年経って、僕自身はかなり髪の調子がよくて、

ちょこちょこお客さんに話しもしていたのですが、実際に一緒に続けてきた方にも、評判が良いので、湯シャンについて改めたいと思います。

きっかけは、本です。髪の事を色々調べているうちに、湯シャンについて書かれてある本に数冊つきあたり、他のヘアケア製品と同じような感覚で、せっかく本読んだし、一回湯シャンやってみよかなっ?!というノリで、はじめたのですが、はっきり言ってめちゃくちゃ効果ありました。

湯シャンで実際に、得られたメリットは

シャンプーによる、過剰な脱脂がなくなり乾燥を防げる。フケが減った。顔もパリパリしなくなった。(今まで脂分を取り過ぎてた

髪にハリと潤いを与えてくれる。スタイリング剤なしでも髪が立ち上がる、トップがつぶれにくくなった。(皮脂のバランスがよくなり髪に艶がでて、ハリコシがでた

背中ニキビが減った。(ケミカル成分を使わなくなったので、流し残しがなくなった

ヘアケアにお金がかからない。(使って月に1、2度のシャンプー

髪に対する心配(ストレス)が軽減された。(むしろ髪が多いと言われることもある

などパッと思いつくだけでこれだけ、僕の中で、これだけメリットがありました。

結論を言うと、ヘナへナだった僕の髪は持ち直してます。

唯一使っているのは、スキャルプブラシとホホバオイルオイルor白色ワセリンです。

トリートメントもトニックも使わずに、フサフサになりました。

最初の半年くらいは、恐る恐るやってました。美容師になって10年以上、シャンプーをやり続けていたわけですから、半信半疑。

ですが、3年経った今では、ヘアケア方法の一つとして湯シャンはありだと思ってます。

そして、これは女性のヘアケアにも応用が効きます。ヘアケアに悩んでる方がいて、色々なヘアケア方法を試してみたが、解決できていない方には、是非一つの方法として知って頂きたいと思って書いてます。

乾燥を防ぐ事で、薄毛にもですが、ダメージケアにも効果的だと考えられます。

細かな部分も数回にわけて、少しずつ説明して書いていきますので、是非気ままに読んで頂ければと思います。