褒められる髪

髪を綺麗にしたいと考えるのは、僕だけでなく、皆さん考えている事だと思います。

実は、褒められる髪とは、ツヤがありサラサラした綺麗な髪ということがわかっています。

moiにいらっしゃる方の悩みは、本当に様々です。

似合う髪型がわからない、パーマがかからない、赤味を消して柔らかな髪色にしたい、などの悩みもあれば、年齢とともに、白髪が生えてきたり、癖が出てきた、毛が細くなってきてしまった、枝毛が気になる、、など。

人によって様々な悩みがあると思います。

では、褒められる髪を考えてみます。

似合うヘアスタイルや流行りのヘアスタイルを作っていても、バサバサな髪質だと実は魅力的には感じられません。

流行を追いかけて、パーマやカラーリングを過度に繰り返していては、本来の綺麗な髪を傷めてしまいます。

ツヤがありサラサラした綺麗な髪の方が断然印象は良いのです。

実際に、お友達のご紹介で、初めてご来店下さる方の理由として、”友達の〇〇さんの髪がいつもツヤツヤだったから”という事でご来店頂く事も少なくありません。

以前、有名美容師さんが面白いアンケートをされていました→http://naotokimura.tokyo/archives/6578 air木村さんのブログ。

合コンで好印象なヘアスタイルアンケートというお題で、

1.毛先ワンカール程度のミディアムヘア

2.ふるふわな巻き髪。

3.カジュアルな雰囲気パーマ

4.アゴくらいのボブ

5.ベリーショート

6.その他

選ばれたのは、毛先ワンカール程度のミディアムヘアが圧倒的1位でした。印象が良い髪とは、実はシンプルなヘアスタイルで綺麗なツヤ髪だったのです。

女性の場合、健康的で若々しさがある髪や肌が本能的に人に良い印象をあたえると言われています。

メンタリストで有名になったDaiGoさんの動画でもこんな研究が紹介されています。

流行のヘアスタイルを追う事も楽しみではありますが、今ダメージヘアやお手入れでお悩みの方は、艶のある若々しい髪質作りに専念する事が好印象、褒められる髪への近道かもしれません。

今後のヘアスタイルを決める際の一つの参考にしてみて下さい!

褒められる髪について考察してみました。