パーマとヘアアイロン

パーマとヘアアイロン、どちらがなりたいスタイルに向いているか?どちらが傷みにくいか?

アイロンを買うか?それともパーマをかけるのか?

今日は、そんな話です。

毎日のお手入れを楽にできたら良いのに。

ボリュームを出したいけど。

飽きてきたから、カールをつけてイメチェンしたい。

こんな時に、パーマをご希望される事が多い気がします。

僕が感じるに、パーマスタイルにもアイロンで作るスタイルにも、メリット、デメリットがあります。

是非、自分に合ったヘアスタイルを見つけて、スタイリングを楽しんで頂けたら良いなぁと思います。

あくまで、僕が個人的に思う事なので、様々見解はあると思いますが、自分の考えを書いておこうと思います。

パーマには大きくわけて、3つあります。

ストレートパーマ、パーマ、デジタルパーマの3つです。

基本的に、ブリーチと併用はしません。明るめのカラーをされている方なども、要相談です。

・ストレートパーマ

ストレートパーマは髪を真っ直ぐにする場合に行います。パーマ液とストレートアイロンの熱を利用して、まっすぐな形状に記憶させていきます。

お手入れが簡単で、癖を伸ばしてツヤのあるヘアスタイルにしたい、とにかく朝を楽にしたい、などのお悩みをおもちの方にオススメです。

寝癖を直してブラッシングする。必要であれば、多少毛先にオイルをつける程度のお手入れで、ツヤツヤなヘアスタイルになります。

湿度が高くても、癖が出にくくなります。

前髪だけ、襟足だけ、前髪の両サイドだけ、など部分的にかける事もできます。

デメリットは、一度ストレートをかけたところは、新しい毛に生え変わるまで、ほとんどの場合パーマをかける事が出来なくなります。

新しく生えてきた部分は、癖があるので、伸びてきたら、新しく生えてきた部分の掛け直しも必要です。

・パーマ

スパイラル状にグリグリかけたり、ショート〜ボブスタイルにふんわりしたボリュームを出したり、前髪にちょっとした癖付けをする場合に行います。

朝は一度濡らして、スタイリング剤をしっかり揉み込みながら形を作って、自然乾燥orドライヤーの弱風でカールを崩さないようにゆっくり乾かして仕上げるパターンが多いです。

ブローができる方には、ロングのウェーブスタイルの場合にかける事もあります。その場合は、しっかりかかったパーマを、ブローで伸ばして大きなウェーブにスタイリングします。

こういったスタイルは、カールドライヤーでブローされる方が多いです。

元々のカールが細かくかかっている分、1日のスタイルの持ちが良いです。

朝何もしなくても、ゆるっとふわっとクシュっとしたスタイルができるわけではありませんので、パーマの場合スタイリングに慣れが必要です。

細かくかける分、絡まりが出やすくなるので、ひっかけないように優しくほぐして下さい。

・デジタルパーマ

毛先のワンカールスタイルや、大きめのカールをつけたいスタイルの場合に行います。

熱を加えながらパーマをかけることで、髪にカールの形状を記憶させる事ができるので、乾かした時に、大きめのカールの再現がしやすいのも特徴です。

夜洗った後、濡れた髪の毛先にオイルをつけて保湿をし、クルクルとねじりながら乾かして仕上げます。

乾かす時に、しっかりカールを出しておく事で、翌朝髪の乱れが少なく、朝のセットが楽になります。

デメリットとしては、ストレートパーマと同様に、ストレートに戻す場合い、カールの上からストレートパーマをかける事になります。髪の負担が大きいため、できない事はないですが、要相談になります。

繰り返しになりますが、ブリーチをされている方、ストレートパーマをかけている方は、パーマはオススメしません。

パーマのメリット

ストレートパーマは、アイロンと比べて時短になる。ストレート+アイロンをすると、更に癖がでにくくなる。

パーマ・デジタルパーマは、アイロンが苦手な方でもカールスタイルを楽しめる。

デメリット

ストレートパーマは、新しく生えてきた部分の掛け直しメンテナンスが必要

パーマ・デジタルパーマはスタイリングの慣れが必要

キープする為に、髪質やスタイルによってはスタイリング剤や、オイルが必要

ここからは、ヘアアイロンについてです。

・ヘアアイロン

ヘアアイロンはヘアカタログに載っているような、ふわっとクシュっとしたヘアスタイル、細かい束の再現、様々なカールの再現、ができる事が最大のメリットです。

パーマをかけた時に、自分が思っていたようなパーマにならない事はありませんか?

髪質によってはうまくかかる場合もあるので、一概に言えないのですが、

パーマの場合、お客さま視点に立ったとき、「お客様の悩みを解決する」という本来の目的を、達成できない場合が多く感じます。

それぞれのパーマの性質と、本人の髪質や、毛量や癖によって、パーマをかけれない場合があったりもしますが、

ヘアアイロンなら、思っていたヘアスタイルに近づける事ができます。

ストレート、ワンカール、波ウェーブ、そとはね、その日の気分によってヘアスタイルを変える事ができます。

デメリットは、アイロン操作を覚える事、慣れないうちは時間がかかる事です。

練習を繰り返して、自分の髪質を知って、アイロン操作に慣れるまでの練習が必要です。

今まで働いてきたサロンの女性スタッフを見ていると、

慣れてしまえば、5分10分で”ささっ”と巻いたり、ストレートにしたり出来るようになるんだなぁと思いますが、

ヘアアイロンにチャレンジしてみよう!って思った方で、

失敗したり、やり直したりしているうちに、諦めてしまう方も少なくはありません。

これは、パーマでも言える事なのですが、髪質によっては、巻きがとれやすい方もいらっしゃいます。

毎日繰り返し巻く事で、パーマ同様髪のダメージも蓄積されていきます。

パーマとヘアアイロンのメリットと、デメリットです。人によって大事にするポイントが違うと思います。

パーマをかけたい!という場合は、しっかり相談して決めますし、

パーマで叶えられないスタイルであれば、

ヘアアイロンが使えるようになるよう、僕が持っているノウハウは全てお伝えしますので、一緒に練習しましょう!

自分に合ったヘアスタイルになると、

自然と、自信がでてきます。

髪型がきまる!という事は、

“よし今日はバッチリメイクもしよう”

“オシャレして出かけよう”

“仕事頑張るぞ”

など、その他様々な事に前向きになれる、一つのきっかけだと思います。

些細な事でも構いませんので、お気軽にご質問下さい。

是非自分に合ったものを見つけて下さい。