湯シャン 3年目

こんにちは、

今日は久々に湯シャンについてのお話。

湯シャンをはじめて、約3年くらいだと思います。

湯シャン?という方は、まずはこちらをクリックしてご覧下さい

結果的には僕にとっては、最高のヘアケアでした。

とりあえず3年と思って続けました。

男性の場合、一本の毛が生えてから抜けるまで、約3年〜5年と言われています。

ですので、今僕の頭に生えている髪の毛は、毎日シャンプーしていた3年前の髪の毛がほとんど生え変わり、湯シャンで育った髪の毛達になります。

3年前は、”3年後ハゲたら、薄毛が進行したらどうしよう、、、”って思ってましたが、僕の場合は真逆で、むしろフサフサしてきました。

毎日完全湯シャンでなく、ペースで言えば、月に2、3回はシャンプーしてるくらいだと思います。

完全に気分です。なんかシャンプーしてみよっかな?とか、試しにシャンプー使ってみるか?とか、そんな程度に、思いついたらなんとなくやるくらいです。

男の僕でも近頃は、”髪綺麗ですよね〜”とお客様に言われたりします。

“僕基本的には湯シャンなんです〜”ってな感じで話しをすると、

“えっ?シャンプー使わないんですか?”

“湯シャン良いって聞いた事あるー”

“長い髪の人でも良いんですか?”

というような、反応がだいたいです。

そこから少し”湯シャン”のお話しをして、取り組む、取り組まないは、皆さんそれぞれで、

僕自身の体感は、湯シャンが、髪の艶を出し、抜け毛を抑える最適なヘアケア方法だと思っていますが、

大抵の方は、湯シャンには抵抗があります。

そりゃそうですよね。

完全に常識外れの、ヘアケア方法ですし、

テレビやCM、雑誌には沢山のシャンプーやトリートメントが掲載されていて、

有名なカリスマ美容師さんのブログ、

インスタグラマーさん、

美容系YouTuberさん

勿論1番身近な、皆さんの髪を担当してくれる、美容師さん達も

シャンプー、トリートメントを沢山おススメされてますし、

完全に、僕が変わった事を言っている人です。笑

ですので、ゴリ押しするわけでもなく、やりたいと思ったら僕がやっている方法をお伝えしますし、

“いやー私はちょっとなぁ”

と思う方は、僕の髪を観察してもらって、楽しんでもらえたらそれで良いかなぁと、ゆるいスタンスで考えてます。

僕自身もたまにシャンプーしますし。

で、最近暑いし、髪切りたいな〜って思っているのですが、

やっぱり模範として、自分自身も髪を伸ばしてみようかと。

“男の人だから、それで良いのよ〜”

“長い髪はやっぱ無理よね〜”

というお声もあったりして、

実際にお客様の中には、ロングの方で湯シャンをされている方もいらっしゃるのですが、

長い髪だと湯シャンはどうなのか?

メリット、デメリット、

話しを聞くよりも、体感した方が良いよな〜と思い、ボブくらいまでは伸ばしてみようかなぁと。

今のところは髪を伸ばす気持ちです。

絶対似合わないと思いますが、とりあえずそこは美容師なのでうまくスタイリングします。多分。笑

もちろん黒髪のままだと

“そりゃ〜地毛だから綺麗なんだよ〜”

って言われかねないので、

カラーをやり続けながら、

綺麗に髪を伸ばしたいと思います。

まず第1回撮影。

2019.8.1にiPhone7で撮影した髪です。勿論加工なし、画質悪いインカメです。笑

iPhoneインカメが1番シンプルに皆さんわかりやすいかなぁと思います。

アイロンもしてないし、スタイリング剤もつけてないし、乾かして、そのまま仕事した、一日の終わりに撮影しました。

やっと女性のベリーショートくらいまで伸びたくらいですかね!?

今のところ濡らしても全く絡まったりしません。

カラーは12トーンと明るめに染めてます。

根元が伸びて変になってきたら染めます。

1ヶ月に1回か、1ヶ月半に1回くらいかなぁ。

カラーは明るい方が、負担もかかりますし、模範としては明るめの方がわかりやすいですよね。

ちなみに、ブリーチなし、ヘアカラーでマックス明るくできる明るさだと14トーンがあります。明るさでいうと、僕はそのちょっと下になります。

さて、ひとまずボブになるまで、

ツルッツルサラサラで伸ばそうと思いますので、髪型の変化も、髪質の状態も、これから半年か一年くらいに一回くらいは、記録していきたいと思います。

勿論サロンでトリートメントもしませんし、家でも湯シャンして、ホホバオイルを、ちょっとつけるだけです。

トリートメントは全くしません。

伸ばせるかなぁ、、、

3年くらいかかりそう。笑

最後に、繰り返しにはなりますが、基本的に湯シャンが良いと思ってますが、皆さんに押し付けているわけではありません。

あくまで僕が、やっているヘアケア方法ですので、見て楽しんで頂けてたらそれでオッケーです。

最低でもまず、1年は伸ばしてみます。

髪が綺麗だと、良い事が転がってくる気がしてます。

応援よろしくお願い申し上げます。