湯シャンの記録をつけ始めて10カ月。もうすぐ1年が見えてきました。
湯シャン暦自体はもう4年。
ブログをみて、最近あらたにmoiにご来店頂いた方もいらっしゃいますので、改めて僕の考えを書いておきます。
ヘアケアについて、少し深掘りした方であれば、一度は耳にしたり、経験した事がある湯シャン。
僕が、新しく世紀の大発見をしたわけでなく、ネットで調べれば誰でも簡単に手に入る情報です。
シャンプーをして、トリートメントをするのが、一般的なヘアケアですが、
「湯シャン」は、お湯でシャンプーする、お湯だけで洗髪するヘアケアの事です。
自然派な人がやってるものでしょ?とか
芸能人が湯シャンを行なっていると公言すれば、一時的な流行りのヘアケアになったり、
みなさんそんな認識だと思います。
ネット上には情報が沢山ありますが、実際に続けている人や、公言してる人はなかなか身近にいないかもしれません。
僕は、自然派でもなければ、流行りで湯シャンを行なっているわけではありません。
元々のきっかけは、美容業界にある様々なヘアケアを試す中の1つとしてはじめました。
4年続けてきたのは、もちろん自分の中で最高のヘアケアだと感じているからなのですが、
ところがどっこい、僕の湯シャンの考えを押し付けたいわけではなく、みなさんの生活感を1番に考えてます。
最高のヘアケアだと自負しているのに、湯シャンをゴリ押ししないというのは、矛盾してるのですが、これはみなさんに対する最大の敬意です。
仕事や、生活習慣、今まで信じて使ってきたヘアケアアイテムなどには、みなさん好みがあって、それぞれ違います。できればそれを保ったまま、アドバイスをしたいからです。
僕は、15年以上美容師をしてきて、僕の好みや勉強してきた事、経験してきた事、美容師としての価値観はあるのですが、
僕の好みやセンスの押し付けはしたくないです。
みなさんには、みなさんの好みがあって、そこを保ったまま、どうすればもっとより髪が際立つか?という話しをしたいので、
必ずみなさんのヘアケア習慣を尊重したいと思っています。
僕の価値観を押し付けたとしても、
“それは貴方の価値観でしょ?”
“それは貴方の髪質だからでしょ?”
となってしまうと思います。
“綺麗”という事には、はっきりとした答えがなくて、
その人が思う”綺麗”が正解なわけで、
僕の正解が、みなさんの正解ではないので、みなさんの正解のまま、どうすればもっとより際立つか?をアドバイスする。
例えば、みなさんが目指す綺麗に対して、水分を足した方が近づく、油分を足した方が近づく、熱を入れた方が近づく、ストレートをかけた方が楽、など、
今の綺麗をより際立たせる為に、美容師を15年経験してきた僕が感じるアドバイスをしたいと思っていますが、
それも”絶対そうしろ!”というわけではないです。
あくまでも参考にして頂けたらなぁと思ってます。
湯シャンも方法の1つです。
今みなさんの中で髪の悩みがあって、それを解決できるヒントになれたらと思いながら、日々勉強してます。
今サロンにたっていて思う事です。ご相談お待ちしてます!