ヘナからインディゴの2度染め?ヘナとインディゴのミックス?今回はミックスで染めてみました。

基本のヘナ染めは、

ヘナナチュラルを使ってオレンジにする、

又は、ヘナナチュラルを使ってオレンジにした後に、インディゴを重ねてブラウンにする2度染め。

この2つが、基本になります。

最初からヘナとインディゴを混ぜたら良いのでは?と思う方も多いと思いますが、

ヘナとインディゴのミックスより、やはり2度染めのほうがしっかり染まるんです。

長年沢山の美容師さんが、試行錯誤した結果、基本が出来ているので、

結局、2度染めが1番綺麗にブラウンに染まりますし、ヘアケアとしても効果的に感じます。

今回は、ヘナとインディゴをミックスした

ハーバルブラウン(ヘナ4:インディゴ6)を

使う1つのケースをご紹介します。

前回2度染めをされたお客様。

1か月後にご来店いただきました。

まだそこまで根本も伸びてない、そして、今日は美容室後に予定があるそうで、時間も短く終わりたい!との事でしたので、

一時的に、メンテナンス。

今回はヘナとインディゴミックスのハーバルブラウンで、リタッチしてみました。

前回の2度染めで、しっかり色がまだ残っていて、根本もそこまで伸びてきてませんでしたが、若干伸びてきた白髪はカバーしたい!(約1cm弱、白髪30%〜50%程度)

ヘナとインディゴがはじめからミックスされている、ハーバルブラウンを塗って1時間。

仕上がりがこちら

染まってますね。

ここから48時間かけて、発色が進み更に少し深く染まり、毛先に馴染んでいきます。

今回はハーバルブラウンの1度染めでしたので、時間も短くすんで、綺麗に仕上がりました。

2度染めのときよりは、若干浅い染まりにはなりますが、今回は一時的なメンテナンス。根本の伸びが1センチ程度であれば、馴染んでくれます。

お客様の白髪の比率や、求めるお色にもよりますが、

2度染め→ハーバルブラウン→2度染め→ハーバルブラウン、、、

と交互にリタッチ施術をされる方もいらっしゃいます。(毎回ハーバルブラウンだと全体的に少し薄染まりになるので)

染め方は色々、その時々で。

その方に合うヘナ染めは、やりながら染めながら、相談しながら、カタチになっていきます。

1人1人違う、オーダーカラー。

これからヘナをしてみようかな?

ヘナはしてるけど、白髪の比率が変わってきたので、そろそろインディゴも使って染めてみようかな?

など、お悩みがありましてら、ご遠慮なくご相談くださいね。