湯シャン記録14

湯シャン歴は約5年

記録をつけ始め、髪も実験的に伸ばしはじめて、1年と2カ月目

毎月せっせと記録をつけてきました。

今月は

根本のカラー(リタッチ)1回

その時にシャンプー1回

でした。

ブログを読んで、ご来店頂いたみなさんも、やはりシャンプーはやめられない様子。

最早、僕が綺麗に髪を伸ばしたところで、

この現状は変わらないのではないのか?

と思いはじめてきました。笑

(最初から薄々気付いていたよ)

まぁ人生一度きり、せっかくなので、このまま伸ばしてみようかと思っております。

今はこんな感じです。

根本ヘアカラー→ヘナ→根本ヘアカラー→ヘナ

を1か月か1か月半おきにやってます。

ダメージというダメージは全く感じられず、ベタつきもなく、いたって健康。

ハゲてもないはず。笑

お湯シャンをやってみたい!
という方は結構いらっしゃいますが、

いきなりお湯洗いに移行しても不快感だらけで全く良さを感じないと思います。

繰り返しになりすが、楽にお湯シャンに移行できる方法は

お湯で頭皮をしっかり流し、”髪だけ”にシャンプーを付けて揉み込み、粗目のクシなどで髪を梳く。これでほんのり泡立ちます。

あとは泡がなくなるまで、普通に流して大丈夫です。

そもそもシャンプーは界面活性剤ですので、付けるだけで油を分解します。

食器用洗剤のCMのように1滴垂らすだけで本来の界面活性の役割は果たせます。

これを1カ月ほど続ければ、皮脂分泌が正常に働き出し、その後は、お湯だけで洗うということが徐々にできていきます。

シャンプーは便利です。

通常の汚れ程度でしたら、お湯で充分ですが、

ヘナや、ヘアカラー、パーマ、スタイリング剤などをを簡単に洗い落とす事ができます。

TPOですね。

1人1人、その場その場にあったヘアケアをこれからも追求していきます。