湯シャン記録16

湯シャン記録16回目

1年と4ヶ月目かな?

結構伸びましたね。

ウルフっぽい長さまできました。

今月は、カラーもヘナもしてないのでシャンプーも0回です。

もう充分綺麗に伸ばせる事は証明できたように感じますがせっかくなので、まだまだ伸ばしてみたいと思います。

“僕湯シャンなんですよ。シャンプー使ってなくて、、、”と言うと、臭そうとか、ベタベタしそうとか、未だに迫害を受けます。笑

しかし、実際に、湯シャンの発信をはじめて思った事は、意外にも世の中には、湯シャンをしてる人も多いんですよね。

人に言ってないだけ。

まぁ日常会話で、僕湯シャンなんですよ!なんて話題にならないですもんね!?笑

湯シャンは、僕が発明した新しいやり方でもなんでもありません。

もともと洗剤(シャンプー)がなかった時代は、みんな湯シャンだったはずですし、

人間の身体は、再生、修復、治癒、異物処理、ができるような能力がもともと備わっているので、とても賢くできてるんですよね。

身体の事を知ると、シャンプーの他にも、色々な”当たり前”について、考えるようになります。

なんとなくやってる事にも、疑問をもつというか?なんかそんな感じ!笑

逆にシャンプーのメリットもあるんですよね。

カラーやヘナを洗い落とす、スタイリング剤を洗い落とすには、とても簡単で便利。

使い方と頻度と量を考えれば、サラサラを維持できます。

シャンプーは悪だ!

湯シャンは汚い!ありえない!

とか偏った思考やどちらかを否定するのではなくて、色々な選択肢を知ったうえで、臨機応変にチョイスしながらたのしめると良いですよね。

今のところ順調。

薄くなる気配もないし、トリートメントなしでも髪も艶々です。

また来月レビューしますね