湯シャン記録18

ついに髪を伸ばしはじめて1年半がたちました。

やばいです

前髪も伸びて、全体もこんなに伸びて、、、

美容師として、このまま伸ばし続けて、大丈夫なのか?とても不安です。笑

実験なので、このまま伸ばしていきます。

とにかく髪の毛はめちゃくちゃ綺麗です。

12月はヘアカラーのリタッチと、ヘナで色味補充をしてもらったので、シャンプーはヘアカラーの時とヘナの時、2回だけしました。

先月の湯シャン記録に書いた、

YouTubeの湯シャン記録動画↓

https://youtu.be/3gESZMMwOQg

あれからさらに再生数も増えて、

86万回も再生され、

チャンネル登録者も866名(2021年1月17日時点)

となりました。

ありがとうございます。

せっかくなら100万回再生、登録者1000人目指したいところですね。

ここまで髪が伸びても、湯シャンのみで今のところ特別困った事はありません。

長くなると、

オイルとかつけた方がまとまるのかな?とか、絡みが出るかな?とか、

色々考えてましたが、今のところ特別何もつけなくてもこんな感じで綺麗です。

“特別なヘアケア”をするより、

“髪の毛を傷ませないよう、余計な事はしない”

のほうが大切なんだろうなぁと、改めて感じています。

基本的に根本染め。毛先まで染めるのをやめる。シャンプーは洗剤。洗剤を使わずお湯洗いにする。

やってるのはたったのこれだけ。

特殊なトリートメントをしてるわけでもなく、お湯洗いしてるだけです。

根本染めだけだと、色味で遊べたりはしないのですが、

少しブラウンの明るさがあり、艶があると結局、

“髪綺麗に伸ばしとるね”って言われるんですよね。

みなさんそれぞれが思う、”オシャレ”とか”綺麗”があるとは思いますが、

艶があって、少し茶色で、傷んでない髪は、

リタッチ(根本染め)×湯シャンで作れそうですね。

そして、今のところ薄毛の進行も

湯シャンをはじめた5年前からそんなに進んでないように思います。

湯シャンが薄毛予防に効果的!!みたいな断定した言い方はあまり好きじゃないのですが、

シャンプーをしてもしなくても、あんまり変わらないのかなぁとは思います。

僕自身は、むしろシャンプーすると、髪がペシャンコになるので、しなくていいやって思ってます。

それではまた来月。ありがとうございます