湯シャンのベタつきと臭い問題について

こんにちはモイヘアサロンの松枝です。

湯シャン専用ブラシのご支援ありがとうございました。
先行予約分は、無事発送と、寄付まで終わりました。

今日は、
送料や、製作費など
もろもろひいて、残ったブラシのご支援金の使い道についてです。

湯シャンについてのご質問で多いのは

臭いはどうなのか?
ベタつきはどうなのか?

この2点が特に多く感じます。

ベタつきにかんして

ブラシを使う事で
湯シャンのやり方が統一されて
改善に近づくのではないかな?
と思ってます。

ここは感想をお伺いしたいと思ってます。

湯シャン専用ブラシを使った湯シャン方法
https://youtu.be/BN5VckqMpR0

臭いにかんして

コレもベタつきがなければ
気にならなくなるとは思いますが
シャンプーやトリートメントを使わないので
何かの香りがするわけではありません

人間の臭い?と言いますか?
普通の頭皮の臭いです。
(普通の頭皮の匂い?笑)

シャンプーしてる人でも
頭皮の臭いはあります。

科学的な香料などで
髪の毛は多少マスキングされますが
(これも洗った後の一時的なもので)
シャンプーしてる人の頭皮からも
同じ人間臭いはします。

それでもやはり
臭いが気になる方が多いのは事実。

現在ヘアオイルを製作中です。
(髪の毛だけじゃなくて、ヘア、スキン、ネイル、髭剃り後にも使えるような)

湯シャンで臭いが気になる
毛先を保湿したい方
向けに考えてます。

たまにはヘアケアしてる気分を味わいたい

男性も化粧水つける時代

個人的には
化粧水しなくても良いと
思ってるけど

髭剃り後は部分的に
保湿したほうが
良さそう。
(特に冬場)

湯シャン保湿用オイルは
ホホバオイルをベースに
精油をブランドさせたシンプルな設計を考えてます。

精油は、調香師さんに協力をお願いして
“フランキンセンス”をベースに
考えてもらってます。

(BMWの店舗や、チームラボさんとお仕事されてる調香師さんで、めちゃくちゃ良い人。ありがとうございます)

鎮静作用があるフランキンセンスは
イライラなど心の乱れを静め
落ち着きを取り戻してくれます。
呼吸を深くしてくれるので
心を静かに集中させてくれます。
瞑想やヨガにも向いている香り。

「若返りのオイル」
とも呼ばれている
フランキンセンスは
老化した肌や、乾燥、肌荒れなどの
皮膚トラブルにも
優れた効果も期待できるため
エイジングケアとしても役立ちます。

ベースとなる
ホホバオイルは
一般的には未精製
(ゴールデンホホバオイルと呼ばれるもの)
が良いとされてますが
個人的には質感が少し重ため
に感じてまして

湯シャンや肌につけた時の
の相性を考えると

もう少し軽めでも良いのかなぁって。
(マジで個人的な感想です)

なので、
ホホバオイルの精製済み
(透明。未精製より質感が軽め)
と未精製をブレンドして、
程よい質感になるような比率を
試行錯誤中です。

髪や肌につけるものなので
香りは強すぎるのは
ちょっとなぁって思ってるので
ほんのり

ベタベタは苦手だから
軽くて保湿もできる
オイルになれば
1番良いかなぁって。

今はそんな感じで、
湯シャン後にサラッと保湿できるオイル
その他の使い道も
スキンケア、ネイルケア、
髭剃り後にも使えるような
マルチオイルとして
サンプル製作中です。

シンプルなだけに
こだわってます!

今回の湯シャン専用ブラシのご支援分を
活かしてマルチオイル製作をおこなってます。

また皆さんからもアドバイス頂けたら
嬉しいです。

近況報告でした。