湯シャン記録28

湯シャン記録28ヶ月目

どうだろう?ミディアムくらいにはなりましたよね?!

今月は

シャンプーを1回(新商品のお試しにて)

ヘアカラーやヘナは行ってません。

その他は、ただひたすらにお湯洗い。

2日に1回の洗髪にしてみようと

チャレンジしてはいますが、

やっぱり2日目には頭が痒くなります。

2日に1回の洗髪でも大丈夫って方も

いらっしゃるのですが

僕には毎日のお湯シャンが合ってるのかなぁ?

髪色はヘナを繰り返して染めたので

最近は色落ちしなくなってきました。

年末は綺麗にしておきたいので、

そろそろヘアカラーの根本染めをしようか?

悩み中です。

ありがたい事に、

ブログや、YouTube、Instagramをご覧になられて

湯シャンをはじめられる方や

お店にご来店頂く方が増えました。

湯シャンに切り替えて

‘”凄く調子いいです!”

“抜け毛も減りました!”

という方もいれば、

“どうしてもベタつくんです”

という方もいらっしゃいます。

個人的には、

ベタついたら無理に湯シャンにこだわらず

シャンプーしたらいいんじゃないかな?

と思います。

地肌にはなるべくつけずに

髪の毛だけシャンプーで洗えば

髪の毛はサラサラになって

地肌の乾燥も防げます。

僕の身体には

湯シャンが合っているようですが、

人間それぞれ身体の作りが違うので、

無理に湯シャンにする必要はないのかな?と。

シャンプーがなかった時代は

みんなが湯シャンだったわけでなく

米のとぎ汁を使って洗っていたそうです。

米のとぎ汁が良いのか?は全くわかりませんが

シャンプーの代替品はあったみたいですね。

身体一つとってもそうですが、

食べた物、仕事、家事、育児、お酒の付き合い、ストレス、運動、どれくらい光を浴びてるか?

みんなそれぞれバラバラですし、

お湯だけでも大丈夫な人もいれば

なんらかの洗浄成分が必要な方もいるのかもしれないですね。

シャンプーは洗剤です。

汚れを落とします。その分乾燥はします。

必要であれば使えばいいし、

必要なければお湯洗いで大丈夫。

本当ただそれだけです。

難しく考える必要はありません。

やってみて合わなければやめればいいし

合えば続ける。

ロングまで実験して、問題なければ

ヘアドネーションします。

それではまた!

湯シャンのやり方

シャンプーのやり方

ヘアドネーション髪の毛の寄付