ヘアオイルをつけたらシャンプーしないとダメですか?

ヘアオイルをつけたらシャンプーしないとダメですか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

結論から申し上げますと、

僕は、湯シャンで良いかなぁって思います。

もはや湯シャンさえもしない日もあります。

例えばヘアオイルをつけて

もし髪の毛がぺったんこになるなぁとか

ベタベタするなぁとか

思った時は、髪の毛だけシャンプーしたら良いと思います。

僕なんかは、

ヘアオイルをつけて、

1日過ごして特にベタベタしてなければ

湯シャンさえもしない日もあります。

だって汚れてないし、ベタベタしてないんだもん。

むしろ

湯シャンして、ヘアオイルつけて

1日過ごして

髪の毛洗わずに

次の日、

毛先にまたヘアオイルつける時もあります。

シャンプーをする時は

ベタベタした時

スタイリング剤を使った時

カラーした時

ヘナした時

など、髪の毛に何か不具合があった時に

さっと髪の毛だけシャンプーします。

だってベタベタしてないんだもん。

オイルつけたら洗わないといけない

と思いがちですが、

オイルも乾きますし、髪の毛がすいます。

ヘアオイルつけても毛先は乾いて乾燥しますので

付け足しても大丈夫です。

ヘアオイルつけて湯シャンしてみて

ベタベタするようでしたら

髪の毛だけシャンプーすれば良いし

もはや

髪の毛の状態が良ければ、ヘアオイルつけなくても大丈夫な人もいるでしょう。

もちろんいろんな人がいるので

1日すごしたらベタベタする人もいるでしょう。

そういう方はシャンプー使うほうが簡単に問題が解決します。

ベタベタしたら髪の毛だけ洗う

ヘアオイルは乾燥を抑えるもの

シャンプーは、髪の毛のベタベタや不具合を洗い流すもの

頭皮はあくまでお湯で大丈夫です。

頭皮にベタベタ何かを擦り込むわけではないので。

髪の毛に

問題がなければ、湯シャンでも大丈夫ですし、

さらにいうと、洗わなくても大丈夫な日もあるでしょう。

そんな感じです!