何故僕がヘナヘナヘナヘナ言ってるか?

何故僕が、

ヘナヘナヘナヘナヘナヘナ

言ってるのか?

多分僕のブログを読んでくれてる

同世代の友達からすると

全然意味がわからないと思います。笑

(僕は35歳です)

そもそもヘナって何?からはじまり、

まだ白髪はえてないし

オレンジにしか染まらないし

時間かかるし

オレンジを茶色にしようと思ったら、更に時間かかるし

明るくならないし

好きな色になるわけでもない

何がそんなに良いのか?

全く理解できないと思います。笑

何をそんなに、毎日ヘナヘナ言ってんだよ!と

思われてるだろうなぁと。笑

そもそも僕は、ヘナは凄く良いモノだと思ってますが

ヘアカラー否定派でもないし

もちろんオーダーがあれば

ヘアカラーをする事もあります!笑

基本ベージュ系が肌も綺麗に見えて素敵だと思ってます。(完全に個人的主観です)

湯シャンと同じですね。

湯シャンは良いと思ってるけど

シャンプー否定派ではないです。

悩みに合わせて、お好みで使い分ければ

それで良いと思ってます。


僕のそもそもの思いとして担当する全ての方の髪の毛の素材が

綺麗になって欲しいと思ってます。

綺麗になると、モテます。

モテるとは、恋愛だけじゃなくて

ビジネスの面でも、髪の毛が綺麗な事は大切です。

そして、自分の事がより好きになります。

自分の事がより好きになると、よりポジティブになれます。

よりポジティブになると、体調も崩しにくくなります。

(自論です笑)

いくら素敵なヘアデザインでも

髪の毛が傷んでいたら魅力的にはみえませんし、

ヘアデザインをやるには

そもそも髪の毛がないといけません。

みなさんのなりたいヘアスタイルも叶えたいですが、

まずは”髪の毛の素材そのものが綺麗である事”

が前提だと思います。

その、前提の時点で悩みを抱えている方も多いのです。


話しは戻ります。

ヘナをやり始めて

今まで沢山のお客様にご来店頂きました。

共通して感じる事があって

ヘナをしてるお客さんは

年代関係なく

髪の毛がふさふさで

艶々で

綺麗なんです。

もちろん加齢による

多少の髪質の変化はありますが

本当に綺麗なんです。

(個人的な知見です)

ヘナを始める前は

沢山、毛髪化学や、ケミカル、成分もことこまかに勉強して、

サロントリートメントで艶を出したり

高級なシャンプーを使ったり

ケラチンやらコラーゲンやら

低分子やら高分子やら

電解水やら炭酸やら水素やらファインバブルやら

なんやらかんやら色んなヘアケア商品や、処理剤を使ってました。

それが良いか悪いかはさておき

その時は一生懸命やってました。

(今も一生懸命やってます)

だがしかし、

ヘナのお客さんはヘナをしてるだけで綺麗なんです。

むちゃくちゃシンプルな考え方、方法で

髪の毛がこんなに綺麗になるんだと

拍子抜けしたのが最初の印象でした。


だがしかし

世の中は違います。

シャンプーやら、トリートメントやら、ダメージレスヘアカラーやら、ダメージレスブリーチやら、ダメージレスパーマやら、髪質改善トリートメントやらは、

沢山の情報が溢れてます。

髪の毛のプロである

美容師さん、美容メーカーさん、芸能人、インフルエンサーさんが沢山発信してます。

だがしかし、

ヘナに関しては何故か美容師さんはあまり発信してないうえに

美容師さんより一般の方のほうが

詳しいのが現状。

ヘナは触った事ないし

なんか変になってもやだし

時間かかるし

といった感じで触った事もなければ

知識もない美容師さんがほとんどです。

結構、間違った、勘違いしたヘナの情報も溢れてます。

もちろん始める前の僕もそうでした。

その後、

ヘナを長年やってるお客様をみて

なるほどこんなに簡単に

髪が綺麗になるなら

ヘナで解決できるお悩みも沢山あるなぁ〜

と思い、真剣に勉強して

今に至ります。

若いうちは、まだまだわからないと思いますが

年齢を重ねると、髪のお悩みが

白髪

薄毛

に変わってきます。

髪の毛がふさふさで

艶がある

この2つをクリアするだけで

10歳は若くみえるのです。

(これも個人的な感想です笑)

だんだんと肌質も髪質も変わっていくなかで、

ヘナという選択肢もあるよ。

ただ今までのヘアカラーの感覚とはちょっと違うけど、

今までの積み重ねで、今の髪の毛になってるので

今髪の毛のお悩みがあるのであれば、

一度ヘナ試してみるのもありだと思うよ。

そんな事を伝えたくて

ヘナヘナヘナヘナ言っております。

問題なければヘアカラーでも良いんです。

染めなくても良いんです。

ヘアカラーでご予約された方に

無理矢理ヘナを提案した事はありません。笑

僕が担当してる方はもちろんヘアカラーで白髪を染めている方もいらっしゃいますし、

染めずに白髪を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

なので、

僕は、大きな事を言うのならば、

皆さんが綺麗になって、美容室をきっかけに何か良い感じに生きてくれたら

めちゃくちゃ嬉しいです。

なんでかというと、皆さんが楽しくなると、僕も楽しくなるんです。笑

理由はありません、ただ楽しいからです。笑

その選択肢として

ヘナもあるし、湯シャンもあるよ

という事を伝えたい。

そんな感じです。

その他のトレンドや、ヘアケア方法、商品は沢山の方が発信されているので

そちらを参考にして頂くのがベストかと思いますし、

なりたいを叶えてくれる美容師さんと出会える事も楽しいに繋がります。

僕も、そういった方の発信も見て、たまには美容師さんと話して勉強してます。

まとまりのない

ゆるいブログになりましたが、

これからも皆さんの綺麗のお手伝いができたら幸いです。