オーガニックカラー、香草カラー、和漢、漢方カラー

オーガニックカラー、香草カラー、漢方カラー、和漢、、、

優しそうなネーミングのヘアカラー剤が沢山ありますが、

髪の毛を染める色素は

どれも酸化染料という

人工染料でできたカラーで

いわゆるヘアカラーとなんら変わりはありません。


少し専門的な話しになりますが、

過酸化水素水を使わず水で解くので

なんか負担少なさそうというイメージを

美容師さんでさえもお持ちだと思いますが、

染まる仕組みは普通のヘアカラーと同じです。

なんならオーガニックカラーと言われるものの中には

過酸化水素水で解いてたりするものもあります。

ジアミンも含まれています。

“非常に少量しか配合してないので”

という説明に期待してしまいますが、

実は、

ジアミンは少量1%以下の配合でも染まる成分なんだそうで、

そうなると、もはや普通のヘアカラーとほぼ同じです。

ジアミンは少量であろうが

配合してあればアレルギーリスクはあります。


ヘアカラーの白髪染め

オーガニックカラー

和漢、漢方、香草カラー

何で染めてもいいと思いますが

ネーミングに期待しすぎないようにですね。。

ヘナとは別ものです。。。

普通に聞いたら、めちゃくちゃわかりにくいけど。