お店でヘッドスパはやってますか?

こんにちはモイヘアサロンの松枝です。

松枝さんのお店はスパとかやってないんですか?

はい、

以前はヘッドスパが髪の毛にいいと信じて、メニューとしてやってました。

業界全体が、毛穴に汚れが詰まるとヤバいぞ!そんな風潮はありましたし、

僕もそう思ってやってた時期もあります。

ですが、色々勉強したり、感じたりしていく中で、

結局湯シャンでも何も不具合ない事もわかり

今は、スパはやってません。

みんなそれぞれ頭皮も髪質も違いますので

一概にこうとは言えませんが

僕自身は、ヘッドスパのメニューはやめました。

本日も僕の妄想話し。


何故やめたのか?と言うと

僕自身湯シャンで、何も不具合がなかったからです。

単純にそれだけ。

シャンプーしてないですし、ヘッドスパもしてないので、

おそらく、僕の毛穴は詰まりまくってると思いますが、

この6、7年、何も不具合はありません。

ヘッドスパをすると、

気持ち良かったとは言ってもらえますが

長い目でみて、髪の毛が良くなってるかは

少し疑問です。

(気持ちいいは、めちゃくちゃわかります)

ここからは、僕の仮説です。

逆に、誤ったマッサージをすると

頭部の毛細血管が傷ついて

地肌表面が炎症を起こし

乾燥によるかゆみが生じる可能性があるのではないかなぁ?と想像してます。

シャンプー剤をつけて長時間のマッサージとなると、

洗剤のつけ置き洗いのようなイメージかな?

つけ置きしてゴシゴシして流す。

しっかり汚れは落ちるでしょう。

しかし、乾燥、炎症をおこした皮膚は、保護しようと皮脂が多く分泌され

その結果、今まで以上に脂っぽくなったり、

臭いが発生する可能性も考えられるんじゃないかなぁと。

(傷口って臭いますよね。炎症も細かな傷と同じです)

さらに、無理やり頭皮を動かしたりすると

大切な髪の毛が抜けてしまう恐れもあります。

乾燥や炎症など頭皮環境の悪化によって抜け毛が増え、

毛髪が育ちにくくなり細くなった結果

逆に、薄毛が加速する可能性もなくはないかなと。

ヘッドスパのメニューになると、クレンジングした後に、保湿をするので

乾燥しないですよ!という意見もあるとは思いますが、

僕は、湯シャンを続けていて、

自分自身とくに髪の毛に不具合を感じていないので、

ヘッドスパの必要性を感じなくなり

メニューからなくしました。


毛穴に汚れが詰まるとどうなるのか?

毛先に汚れが詰まってないとどうなるのか?

詰まってると、悪影響があるのであれば

僕の髪の毛は大変な事になってるはず。

繰り返しになりますが、

僕は、今のところ特に何も困ってません。

最近は、毛穴の詰まりでなく、血行不良が抜け毛の原因じゃないか?とも言われてます。

そうなると、

マッサージのみで解決できるのか?

軽く揉んであげるくらいは、精神的にも気持ちが良いと思いますが、

それと同時に、普段の運動も大切ですし、食事も考え直さないといけないかもしれません。

もちろん、ヘッドスパをおすすめしてくれる美容師さん達は

お客様を騙そうと思ってやってるわけではないと思います。

僕も昔やっていたように、良かれと思ってそのメニューをおすすめしてくれてるのだと思います。

みなさんも、色々な情報を噛み砕いて頂いて、

本当にこれが必要なのかどうか?

もちろん僕の、妄想話しも鵜呑みにせずに

大人女子は消費者として賢くなり、これまでの経験もふまえながら、自分でしっかり情報を見極めて選択をして下さい。

そんな感じです。