2月にインドへ(仮

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

湯シャン歴6.7年

湯シャン専用ブラシを作ったり

湯シャン専用オイル・ワセリンを作ったり

サロンにたって美容師やってたりします。

(全米ヨガアライアンスRYT200も修了しました)

天然100%ヘナの取り扱いもしております。

ハナヘナさんの公式サイトはこちらから↓

https://hana-henna87.com/

美容室での営業をおこないながら

綺麗のお手伝いができればと思い

湯シャンに関する記事を書いたり

ヘナに関する記事を書いたり

もしております。


今日は雑談のような記事を書きますので、

髪の毛を綺麗にしたくてこの記事にたどり着いた方にとっては、お休み回です。


僕のサロンは

博多にある鏡1つ椅子1つの小さな美容室です。

お店をはじめた時は、色んなタイミングが重なり

勢いだけでスタートしたけど

世の中そんなにあまくなくて

オープンして1、2年で勢いはへし折られ

(強がってたけど結構きつい時期でした)

そこから

どうにかしないといけないと

もがきながら

お客さんや、出会った人達に沢山助けて頂きました。

そんな中で、ひょんな事から湯シャンをはじめたり

お客さんに、”ヘナ塗ってほしいなぁ”と

言われた事をきっかけに、ヘナの勉強をはじめて

とにかくできる事、目の前の事をコツコツ

もちろん、失敗もしながらコツコツ続けてきました。

(なんとかかんとかハナヘナの匠になったよ)

コロナ禍にあげたYouTube動画が

たまたま沢山再生されて

そのコメントの中からお悩みを解消する為に

湯シャン専用ブラシを作って販売、

今は湯シャン専用オイルとワセリンを製作中です。

僕の場合

最初から、こうなるぞ!!と思ってはじめたわけではなく

目の前の事を、コツコツやり続ける

なんとかこなす中で

お客さんにヒントを頂いたり

先輩にアドバイス頂いたり

しながら

なんとかかんとかお店を継続しております。

綺麗事になりますが

オープンから6.7年たった今でも

ふらふらしてる僕を1番近くで

支えてくれてるお客さんのおかげで

お店は成り立ってますし

本当に感謝しかありません。


おかげ様で、お店をはじめて7年ちかくになります。

最近はたまにお客さんにも、独立してお店を継続するにはどうしてるの?と聞かれたりします。

(起業したい方も多いのかも)

しかし僕自身、どうやってここまでやってこれたのか?は、毎回うまく説明できません。笑

本当に目の前に来た課題や、お客さんのお悩みに

コツコツ向き合って

たまたま運良く出会った人が良い人だったりで、

今のところなんとかなってる

そんな感じです。

今の今は、

湯シャンだと頭皮の調子はいいけど、毛先がパサパサするという方向けに

また香りを楽しみたい方向けに

湯シャン専用オイル・ワセリンを製作してたり

並行して

薄毛や、抜け毛に新たな対策はないか?と

お洒落ウィッグや、増毛技術(増毛エクステ、ヘアプラ等と呼ばれる技術)

の勉強をしてます。

そして、少し先になりますが、来年の2月。

ヘナの知識を深める為

インドへ行けるチャンスをつかめるかもしれません。

参加できれば、

ヘナの収穫、実際の刈り取りの作業を見たり、ヘナの工場の見学に行けるそうです。

このままコロナの状況が緩やかに落ち着きながら、

僕のサロンの資金繰りや

お客さんとの予約の調整のお願いがかなえば

来年の2月に、現地でヘナについて更に深く学ぶことができそうです。


湯シャン専用オイル・ワセリンも

(現物製作費・デザイン費・調香師さんへの依頼費用)

ウィッグや増毛技術の勉強も

(講師の方への講習費・レッスン用材料費)

2月のインドヘナ視察も

(渡航費・現地移動宿泊費)

これだけでも、むちゃくちゃお金がかかります。

けど、正直毎回こんな感じです。

何かにチャレンジするたびに

もちろん出費はありますし

技術を習得した

商品を作った

インドへ行ったからといって

毎回、確実にその分のお金が返ってくる保証はどこにもありません。

でも、目の前の課題を乗り越える事で

スキルアップにはなりますし

お客さんのお悩み解決のための

投資であれば

いつかは必ず何かしらのカタチになって

誰かの役にたつ気はします。

保証はないけど

そう思って美容人生を楽しむほうが良いかなぁって思います。

今でも、僕の美容室はそんな感じで

チャレンジを繰り返しながら

なんとか継続しおります。

みなさんいつもご来店本当にありがとうございます!

そんな感じで、2月インドへ行ってきます(仮)のご報告でした。