薄毛で悩んでいます。湯シャンって頭皮が臭くなったりしないのでしょうか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。 

薄毛で悩んでいます。

湯シャンって頭皮が臭くなったりしないのでしょうか?

はい、今日も独断と偏見にみちた意見をつらつらと書かせて頂きます。


薄毛で悩んでいます。

湯シャンをする事で薄毛が解決するかは、わかりません!

湯シャンをネットで調べると

頭皮環境が整うとか、常在菌がとか

色々でてきます。

が、薄毛の悩みが解決するかは、

僕は、断言できません。

洗剤(シャンプー)を使わない事によって

頭皮が乾燥しずらくなるとは言えそうです。

それと、

洗剤(シャンプー)を使う事によって、

なんて言ったらいいんだろ

髪の毛がヘナヘナになる?!ハラハラになる?!?

感覚はあります。

多分、髪の毛に程よく残る皮脂の膜みたいなものが(イメージです)

洗剤で洗う事によって、

全てなくなり、すっぴん状態になるから?

ハリコシがなくなる感覚になるのかなぁと思います。

シャンプーで洗った後は

頭皮もスカスカになった感覚はありますし、

髪の毛もハラハラして顔にあたるとこそば痒い感じがあります。

頭皮はなんかむき出しって感じでスースーするし

髪の毛は寝癖もつくし、纏まらずに広がる感じがします。

あくまで、僕の感覚なんで

感じ方は人それぞれだと思います。

薄毛の悩みが解決するか?は不明ですが、

洗剤(シャンプー)を使わない事によって、

髪の毛にハリコシが残り、

その1本1本の重なりで、ボリュームが出る感覚はあります。


頭皮が臭くなったりしないでしょうか?

俗にいう、”良い匂い”はしないと思います。

洗剤(シャンプー)や柔軟剤(トリートメント)の香料が、髪の毛に残るわけでもなく

ただただ、普通に人間の頭皮の匂いだと思います。

普通に、毎日湯シャンをしていれば

近くの人に迷惑をかけるような悪臭を放つ事はないと思います。

鼻を頭皮に近づけて嗅げば、

人間の匂いはするでしょうが、

それは洗剤(シャンプー)を使ってる人であっても、頭皮からは匂いが出てます。

無臭の人はそうそういないんやないかなぁて

思います。


まぁそんな感じで、

僕が感じる感覚を書いてます。

僕自信は、シャンプーをしてる人を受け入れますし、否定もしません。

湯シャンをしている人も、受け入れますし、否定も肯定もしません。

僕の湯シャンライフも、みなさんそんなスタンスで見て頂けたらと思います。

リアルでもネット上でも、みなさん色んな発信をされています。

情報が溢れている世の中。

自分の身体の事なので、自分でしっかり考える。答えはいつも自分の中にしかないはずです。

もし迷ったら、ご来店頂き、僕の髪の毛を見て触って、嗅いでかまいませんよ!笑

ではでは、そんな感じです!