市販のシャンプーでおすすめはありますか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

市販のシャンプーでおすすめはありますか?

僕は、基本湯シャン生活です。

ほぼほぼ、シャンプーはしないのですが

たまにシャンプーしたいなぁって気が向いた時は

ハナヘナシャンプー

https://hana-henna.ocnk.net/product/160

スフィアソルトマッサージシャンプー

https://soratochi.jp/item/

のどちらかを使用してます。

どちらも

シンプルな設計のシャンプーで

余計なコーティングはしないので

ツルッツルになるわけでもありませんし

なんなら泡立ちもほぼないですし

天然の香料ですので、使ってる時に良い香りがするだけで

香りの持続性も、そんなに続きません。

どちらを使うか?選んでるのは気分です。笑

香りで選んでるくらいの感覚。

ソルトシャンプーなんかは

こんな事言ったらメーカーさんに怒られそうですが、

使い方も変わってるし、泡立たないし、塩で髪の毛ギュッとなるし、

正直あんまりおすすめしません。笑

*本当好きなシャンプーですよ!気になる方は来店時に詳しく説明します。

シャンプー後に、最近は

湯シャン専用オイルか、バームをつけてます。

なので、

おすすめの市販のシャンプーは正直わかりません。

というより、基本シャンプーしてないからなぁというのが正直な答えです。

好みとしては、

ベタベタ重くなりすぎず、香料が強く残りすぎないものが良いと思います。

香料は精油

自然蒸発し1日持つ程度が自然なのかな?と。

大人もそうだと思うけど、

発達段階の子供なんかには

特に人工香料は必要ないんじゃないかなぁ?!と思います。

例えば、季節の香りを嗅ぎ分けられる事

いい香りって本来自然なことです。

オイルやバームを製作して感じたのは

精油のみのシャンプーだと、どうしても価格が上がってしまう、、、ので

市販のものだと、なかなかないのかもしれません。

無香料とかを選んだらまだ良いのかもしれませんね。。。

無香料でも、基材の臭いをマスキングする為の香料が入ってる場合もあるようですが。。。

シャンプーは洗う事が目的なので、

シャンプーで、ツルッツルサラサラにはならなくても良いのかな?と思っているので

シャンプーには特別な保湿成分やコーティング成分はあんまり必要なく

僕の場合、手触りとか質感は、オイルやバームで調整するのイメージです。

んーーーー

やっぱり結局は、

使ってないからなんとも言えない、というのが正直なところです。。。

湯シャン用オイル・バーム先行予約販売中!残り6日!詳細はこちらからhttps://www.makuake.com/project/moihairsalon/