白髪染めヘアカラーからヘナ染めに切り替えるタイミングは?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

白髪染めヘアカラーからヘナ染めに切り替えるタイミングは?

そう思った今です。笑

美容院で染める、ドラッグストアで買ったヘアカラーで自分で染めてると頭皮、地肌がしみる。

ヘアカラーは髪や頭皮に負担があるのかな?

そう思ってヘナにたどり着く事が多いと思います。

根本と毛先の色が違う

染めてもすぐ生えてくる白髪

髪の毛はパサパサになる。。。

長年、これでいいのか?と疑問に思いつつも

人前にでるからには染めないといけない?!

地肌がヒリヒリすることや不快感を美容師さんに言えない。

みんなこんなものなのかなぁ?

おしゃれと引き換えに髪の毛がダメージする事や、地肌が痛いのは仕方のないこと?!

そう疑問を感じつつ、いろいろと調べてみると”ヘナ染め”にたどり着いた。


ヘナ染めに切り替えるタイミングは

傷むし体に良くないんじゃないかな?と疑問に感じた時

ヘナ染めに変えるタイミングは正に今です。

プリンになっていても、傷んでいても気づいたその時が変えるタイミング。

とりあえずヘナで全体を染める

もしくは、”地域””天然100%ヘナ”などで検索し、

自分の好みの美容室を検索してみて

美容師さんに相談してください。


初めてヘナで染めた後、その色のままで馴染んで良い感じ!な人もいますが

少しだけ派手かな?と感じる人もいます。

そんな時は、インディゴを使ってもう一度染めます。

少しだけ茶系にしたい場合、しっかり濃茶にしたい場合

希望を伝えてみましょう。

ヘナ染め直後↑その後インディゴ重ね染め↓

ヘナ染めは化学薬品を含まない白髪染めですので、

“やっぱりヘナ染めはちょっとなぁ”

と感じても、髪の毛がダメージしたりすることはありませんので

今まで使っていた白髪染めに簡単に戻すことができます。

必ずしも

地肌の傷みを我慢して、ヘアカラーで白髪染めをやり続ける事だけが

選択ではありません。

ヘナ染めは自然の色素で染めるもの。

化学染料みたいに色味のバリエーションが豊富なわけでもなく、

すぐにキレイにツヤツヤに、、、とはなりませんが

一回一回、髪の毛に丁寧を積み重ねていくと

必ず変わってきますよ。