ヘナや湯シャンが全て正しいわけではなく、色んな選択肢の中の一つ

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

今日は、僕の気持ち的なゆるいお話しなので、

そういった情報が必要ない方にとっては

ハズレ回です。笑

ヘナや湯シャンが全て正しいわけではなく、色んな選択肢の中の一つ。

僕は、陰謀論者ではありません。

(こうことを言うと、より嘘くさくなる笑)

超常現象、オカルト、疑似科学、スピリチュアル、占い、方位学、、、

話しを聞いて、

多分みんなと同じくらいの感覚で

面白い事もあるんだなぁと思うくらいです。

色んな考え方があって、色んな選択をするのは

自由なんで

特別否定もないですし

受け入れるわけでもなく

面白いなぁって、フラットな感覚です。

興味はあるので話しを聞くのは、とても好きです。笑

みなさんも都市伝説とか、怪談話とか好きですよね?

あれくらいの感覚の話しです。


さて、美容に関して。

ヘナや、湯シャンが素晴らしい!

ヘアカラーやシャンプーは悪だ!

と思ってるわけではなく、

ヘナは、こういうもの。

湯シャンは、こういうもの。

ヘアカラーは、こういうもの。

シャンプーは、こういうもの。

トリートメントは、こういうもの。

お客様のなりたいスタイルや

お悩みの解決に、適しているものを選択する。

ただ、単純にそれだけです。

ヘナや、湯シャンの発信をしている美容室なのてすが、

わりとなんか、偏った感じで見られたりします。

美容師として、知識があるかないか?

選択肢をどれくらい持っているか?

僕にはその幅が、ヘナも湯シャンもあるだけで、

ヘナじゃないとダメ!

湯シャンじゃないとダメ!

なんて事は思ってません!笑

なんなら最近ファッションウィッグの勉強もしました。

(フィッティングもカウンセリングも、育毛増毛業界の裏側の話しも)

ご来店が初めての方で、なんか期待が大きすぎる!?というか間違った期待を感じる事があります。

きっとこの人は僕に

ヘアカラーやシャンプーを否定するような答えを

求めてるんだろなぁと思う事もありますが

別に、ヘアカラーも好きだし、良さはあるし、シャンプーも必要な時はある。

淡々と一つずつ質問に答えていくと、

なんとなく場の空気がポカーンとなる時があります。笑

話しは変わって

経営者の方々と話してる時に、

“ビジネスオーガニック”?なんて言葉を良く聞いたりします。

ビジネスの為に、自分のキャラとかお店の雰囲気を演じる、人やお店もあるようです。

いや、そんななんか嘘っぽい、面倒い事してんのか?

僕もそう思われてるのかな?笑

まぁ、それが悪いとか、そういう事を言いたいわけではなく

それはそこで

双方が納得してビジネスが成立してて、そのコミニティーが回ってるようなので

それはそれで良いんやと思います。

(知らんけど)

ただ、僕は、絶対ヘナ!絶対湯シャン!

って思ってるわけじゃないので

はじめてご来店頂く方は、

そういった、ビジネスオーガニック美容師像は、期待はしない方が良いかもしれません。笑

さらに言うと、人見知りで、不器用なので、

ブログはダラダラと書いてますが、

初見のイメージが悪いという、美容師として致命的な人間だったりします。


なんか、売れればビジネスオーガニックでもなんでも良いってわけでもないし

美容室の”とりあえずトリートメントしときゃ良い”みたいな風潮とかも

あんまり好きじゃなかったし

せっかく個人のサロンをやってますので

これからも色んな情報を、色んな視点から取り入れて、コツコツ勉強を続けながら

今自分が思う最大限の表現で

お客さんと共に楽しく

時間を過ごしていけたらいいなって思ってます。

今日は締まりのない、ブログでした!笑

これからもよろしくお願い申し上げます。