サロンでトリートメントを毎回してますが、髪の毛が痛みます。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

サロンでトリートメントを毎回してますが、髪の毛が痛みます。

トリートメントですね。

沢山トリートメントを経験してきた皆様は、ご存じかと思いますが、

一度傷んだ髪は元には戻りません。

傷んだ肌でも、クレンジングして、保湿剤つけて、ファンデーションしたら、

綺麗には見えますが、素肌は綺麗には戻りませんよね?

それと似たような感じです。

じゃあ、トリートメントってなんなのよって話しなのですが、

トリートメントは擬似的に髪を補強するもの

髪に色んな配合成分のものを入れてみようとこころみたり

コーティングしたりして

手触りが良くなったり、艶が出たり

綺麗に見せることができます。

シャンプーをすれば(クレンジングで洗えば)

これらは髪から剥がれ落ちっていって

トリートメント(ファンデーション)する前の

傷んだ髪の毛状態に戻ります。

ですので、髪そのものを、そもそも傷めない事が大切です。

サロンでする

カラーや、パーマや、ストレートや、カットもそうだし、シャンプー、ドライヤー等

色んな技法、道具を駆使して、

できる限り傷まないようにするほうが

よっぽど世間で言う所の”トリートメント”なのかもしれません。


素肌が綺麗だから、ファンデはしない

という方もいらっしゃいます。

そもそも塗らなきゃ崩れもしないしね。

髪そのものが傷んでなかったらトリートメントっていらないかもしれません。

色んな方の考え方があって

素肌が綺麗だから

メイクはしないもありだけど、

スマフォで写真撮る時

アプリつかったり、フィルターかけない

となるか?と言われると

悩ましいところです。笑

より綺麗に、可愛く、

もっと良く見せたいから、

メイクしたり、フィルターかけたり、

色々駆使すると思います。

そういう考え方の観点からいくと

トリートメントをすると

指通り良くなるし、艶も出る

テンションも上がるでしょう。

ただし、メイクと同じで

トリートメントをつければ髪の毛は傷みます。

ファンデーションを1週間、2週間つけっぱなしだとどうですか?

最近また流行ってるようですが

“超○波でトリートメントしましょう!2週間は持ちますよ!”

超○波で、浸透するのか?は謎ですが、

2週間持つコーティングって、

想像として、ファンデーションを2週間落とさなかったらどうなるでしょう?

おそらくそのコーティングが剥がれた後は、今まで以上に髪の毛は傷んでいると思います。

トリートメントをつけるな!とは言ってるわけじゃなく、

保湿剤をつけるとしても

そんな強力なものでなく

1日持つだけの軽い保湿で、パサパサが多少おさまれば、それで良いんじゃないかな?

強力なコーティング剤よりは

よっぽどマシだと思います。


トリートメントをしてもしても髪の毛が傷むというのは

そういう原理です。

一時的な綺麗は手に入れれるでしょうが、

高価なトリートメントほど、持続性のあるトリートメントほど、

繰り返すほどに傷みます。

個人的にはそんな感じで思っております。