ヘアカラーやパーマをした後に、今日はシャンプーしないでくださいね!?と言われるのはなんでですか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ヘアカラーやパーマをした後に、

今日はシャンプーしないでくださいね!?

と言われるのはなんでですか?

はい、わかりません。

むしろシャンプーした方がいいと思います。

多分理由としては、

シャンプーしたらパーマがとれちゃいますよ!とか

ヘアカラーが落ちちゃいますよ!とか

そんな感じの事を伝えたいんだと思います。

一部あってるような、違うような。

僕は、そんな解釈です。


パーマやカラーをする為には

髪によくないものが、どうしても不可欠で

それを使うと少なからず髪の毛を傷めます。

施術後もその成分が髪に残ったままだと

より一層ダメージを急速に進めてしまう原因になります。

ヘアカラー剤やパーマ液

サロンでも、できる限り残留を最小限にしたり、

アルカリを中和させるものも使用します。

諸説ありますが

へアカラーで14〜20日間程度

パーマで7〜10日間程度

アルカリの残留問題が続くと言われています。

シャンプーをしようが、しなかろうが

“パーマの持ち”に関してはさほど変わりませんし

その日であろうが、シャンプーして構わないですし、

逆に、髪の毛のダメージの事を考えると

残留薬物を取り除くために

施術後は、シャンプーで洗った方がいいぐらいな気はします。

ダメージでなく、ヘアカラーの色味の事を厳密に考えると

もしかしたら、シャンプー(洗剤)を使えば、色は落ちやすいかもしれませんが

髪の毛や頭皮の負担を考えると

施術後はシャンプーした方が良い気はします。


ヘアカラーやパーマの後シャンプーしない方が良いというお話しは、

ヘアカラーやパーマの理論がはっきりしていない、その昔にあった話しかもしれませんね。