湯シャンについて正直に話します。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

今日は湯シャンについて、今思ってる事を正直に話します。

個人の感想なので、何の解決もない、ゆるっとしたお休み回です。

お時間ある方はお付き合い下さい。

湯シャンのキーワードで、この記事に辿り着いた方は

おそらく何かしら髪の毛の悩みや、お肌の悩みを抱えている方ではないかな?

と思います。

僕のブログを読んで頂いて、ご来店されるお客様も、そういった方が多くいらっしゃいます。

美容師歴18年、湯シャン歴8年

過去に、色んなシャンプーを使ってきて

湯シャンで髪の毛を胸まで伸ばしてみて

色々試してきた僕の正直な意見は

あなたの髪の毛の悩み、お肌の悩みが、

湯シャンで解決するかは

正直わかりません。


まず、髪の毛のトラブル一つ考えたとしても

洗髪が原因なのか?

ヘアカラーやパーマが原因なのか?

ストレスなのか?

心の問題なのか?

食事なのか?

運動が影響しているのか?

睡眠が影響しているのか?

空気が悪いのか?水が悪いのか?

老化なのか?

そもそももって生まれた体質なのか?

その他にも、考えだしたらキリがないほど

様々な原因が複雑に絡み合っているはずですし、

一人一人身体も違えば、髪質も違うし、使っているシャンプーも違うし、洗い方も、流す時間も違います。

それなのに逆に、絶対湯シャンにしたら全てが解決するでしょう、と断言するのは

少し「んー」と思うのです。

シャンプーが原因だ!ってそんな単純な話しだったら、

こんな簡単な事はありません。

シャンプーを否定して、アンチシャンプー、湯シャン最高!といって、

ヒール役を徹する事で、僕の認知は広まりビジネスもそこそこに上手くいくでしょうが

多分そんな簡単に解決するもんじゃないと思います。

まぁ話しがそれそうなので、話しを戻すと、

結局のところ、今現状でシャンプーを使っている人が多いと言う事は

今までの習慣とか、宣伝広告とか刷り込みとか、

香りが好きとか、手触りが好きとか、シャンプーで洗わないとスッキリしないとか

そういった社会的な背景や

普段考えもしない、気に止めもしないなんとなくの雰囲気など

なんだかんだで、

原因は色々複雑に絡み合っているから

結局のところシャンプーを使う方もいるわけです。


湯シャンで全て解決できますよ!と、断言はできませんが

自分が、湯シャンを続けてきた体験話しだけはできます。

それにプラスして

自分なりに調べてきた事と

ご来店した方の髪の毛の状態や、今までの話しをすり合わせながら

こういうヘアケアの可能性もあるんじゃないかな?

という提案や

以前別のお客様にこういった方がいらっしゃいました!という話しは

できます。

もちろん誠実に考えて、美容師という立場から

ヘアスタイルやメニュー、ヘアケアのご提案をさせて頂きますが、

実際ネット上に書かれてある情報と、僕が発信しているものの

信憑性は、おそらくそんなに大差はありません。笑

僕が、ネットをみていて

うわーそれは言い過ぎじゃないかなぁ?とか思う事もありますが、

僕の発信も含め、実際みなさんが日常耳にする情報、ネット上で目にする情報の、

信憑性の差の判断基準は

結局のところ、自分で体験してやってみるしかない気がします。

だって、僕が嘘言ってる可能性もありますからね。

髪の毛の悩みや、お肌の悩みの解決は、

一つ一つ仮説をたてながら

自分の頭で考えて、体験して、自分でよくよく観察してみる事。

あくまで、僕のブログやサロンでお話ししてる事は、僕の体験談と、妄想でしかありませんので

湯シャンで全てが解決します!毛が増えます!お肌トラブル解決します!とかまでは

僕は、「正直、わからない」ってところでとめてます。


自分で体験してみて、考えると言いましたが

実はこれも、ちょっと考えると明確な答えはありません。笑

なんでかというと、

今日から湯シャンを続けた3年後の自分と

今日から毎日シャンプーを続けた3年後の自分の

比較ができないからです。笑

ややこしい話しになりましたが

僕は、湯シャンを続けてますし、これからも自分自身は湯シャンだと思います。

湯シャンを続けて体験してみた事

(髪の毛も胸まで伸ばしてみたよ)

18年間、沢山の方の髪の毛を見てきた事

自分なりに、シャンプーの歴史や、成分役割、

身体の事を調べてきた事

育毛業界、カツラ業界の方にも会ってきて

実際に、身近で湯シャンを続けてる人の体験談を複数人に聞いた事

色んな経験を積み上げてきました。

それでも、今なお、実はシャンプーの方がいんじゃね?とか

毎日洗う必要ないんじゃね?

とか疑いながら、更に思考してたりします。

多分ちょっと変です。笑

これから更に、化学が進歩するかもしれないし

逆に、人間の身体がアップデートするかもしれないし

自然の中から、新たな発見があるかもしれないし

とにかく色んな可能性を想像しながら楽しみながら

生きてます。

湯シャンについて2023年1月正直に思う事でした。

だーっと書いたので文章まとまってないかも!笑

面白いと思って頂けたら、期待を膨らませすぎずに、気軽にご来店下さい。笑