頭皮が乾燥しててもヘナはできますか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

「頭皮が乾燥してても、ヘナはできますか?」

と、お電話でのお問い合わせ。

乾燥とは、どのような状態なのか

かぶれているのか?痒いのか?フケが出るのか?赤みがでて炎症をおこしているのか?

お電話だと、程度がなかなかわかりません。

と、お応えしたところ

「私もわからないから聞いてるんです。」

と。

ご心配のようでしたら、状態が整ってからにされたらいかがでしょう?と

お伝えしたのですが

きっと、お電話口の方は

答えというよりも

大丈夫ですよ!とか

お店にいらっしゃって一緒に考えましょう!ご相談下さい!

という支えの言葉が欲しかったんだろうなぁと

電話を切った後に想像したので

もっと寄り添う事もできたなぁ〜と思ったのですが

ヘナは、全ての悩みを解決する万能薬ではありませんので

気になる方はパッチテストをおすすめします。


パッチテストは

腕の内側に、ヘナやインディゴを十円玉くらいの大きさに塗って

上から絆創膏をして2日過ごしてもらいます。

その間に、赤く腫れ上がったり何らかの症状が出ないか?を確認する作業です。

とはいえ、テストは十円玉くらいの量なので

テストで大丈夫だった方でも

髪の毛全体に塗った時に痒みが出たりする方も、めちゃくちゃ稀にいらっしゃいます。

頭皮が乾燥してて、心配であれば

例えば、保護オイルを塗るとか、頭皮につけないように塗布するとか、

対策もありますが

頭皮の乾燥が治る事を優先して、無理にヘナ染めや、ヘアカラーをせずに

少し様子を見られた方が良いと思います。


ヘナは、ヨーロッパなどではトリートメントとして使用されているようですし

豊かな髪を作る(頭皮を健康に保ち髪の毛を保護する)

フケや頭皮のかゆみを予防する

手足などの皮膚の薄い繊細な場所を保護する

紫外線を予防する

便秘が治る

更年期障害やPMSを緩和する

などと言われておりますが、

自然だから万能薬、天然だから大丈夫というわけでもありませんので

頭皮の乾燥の原因は何だったのか?

という事を見直す事も大切ですし

今の状態で不安があるのであれば

まずは、パッチテストをおこなうほうが安心かと思います。

YouTube始めました!チャンネル登録よろしくお願いします!