美容室に希望のヘアスタイル画像(写真)を持っていくのはアリかナシか?!

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

美容室に希望のヘアスタイル画像(写真)を持っていくのはアリかナシか?!

はい

これを疑問に思った方は

「芸能人、またはモデルさん、ヘアカタログの写真を持っていくのは恥ずかしい」

「こんな風になるわけないじゃん、と思われるのが恥ずかしい」

「髪質違うから無理!って思われるんじゃないか?」

他にも色々あるだろうけど

多分そんな感じやないかなぁと思います。


僕個人的には、持ってきてもらうのはアリです。

1人営業ですし、周りに他のお客さんも、スタッフも誰もいません。

どう思われるか不安という壁は僕だけです。

大丈夫です。持ってきて下さい。笑

初めてご来店する方も

ずっと通って頂いている方も

どちらの方にも当てはまります。

ずっと通ってるから言いづらい!

そんな方こそ、画像とか写真をかえせば言いやすいはずです。

(直接言ってもらっても大丈夫なんですけど笑)

というのも、美容師でない方からすると

イメージを伝えるのはかなり難しい

と思うからです。

レイヤーや、グラデーション、ワンレングス、ウルフカット、シャギー、段、ツーブロック、などの

専門用語っぽい用語

ハンサムショート、マッシュ、ショート、ボブ、ショートボブ、ぱっつん、ワカメちゃんカット、刈り上げ、アシンメトリー

などの名前と、長さや重さや形を、

僕と違った解釈をしてる場合もあるでしょうし

そもそも自分の髪の毛が

髪の毛が多いのか、少ないのか?

硬いのか、柔らかいのか?

癖が強いのか、弱いのか?

(これも誰と比べて?とは思いますが)

ダメージが進んでいるのか?そうでもないのか?

それが、カットで解決するのか、しないのか?

ヘナの仕組み、カラーの仕組み、パーマの仕組み、ストレート、髪質改善、、、

様々なメニューの仕組みや特徴

色々な事を考慮して

判断するのはとても難しいからです。


イメージのすり合わせとして

画像や写真があると、とてもわかりやすいです。

それをみながら

過去の失敗や、普段のお手入れのやり方、

自分の悩み

などなどを聞きつつ

最終的なヘアスタイルを決めていく事になります。

(と言っても、根掘り葉掘りしつこく聞くわけでもありませんが)

どうしても、なにがなんでも

写真どおり、画像どおりの髪型にしたい場合は、

そのヘアスタイルを作った人のところに行くのが1番失敗はないでしょう。

美容室が遠いとか、料金が高いとかそういった理由は抜きに、

そのヘアスタイルの写真や、画像をアップしてる人が、1番再現できるに間違いないでしょうし、

ご自身も納得すると思います。

僕も、勿論勝手に切る事はしません!笑

長さや、なりたいイメージにそうようにカットさせて頂きますが、

先程のカウンセリングのうえで、

僕なりに、その方に合うヘアスタイルも提案させて頂いてます。

ボブと言われて、ベリーショートにするわけではないですよ!笑

あくまで貴方の髪の毛ですので

決定権は貴方です。笑

全てお任せします!という方も稀にいらっしゃいますが

それはそれでも、過去のヘアスタイルの履歴くらいはお伺いします。笑


まぁそんな感じで、

大抵の美容師さんは画像や写真を持っていっても、特別嫌な顔しないと思います。

最低でも僕は、大丈夫です。

という事で、参考になれば幸いです!

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community