ヘナにパーマはかからない?ヘナにパーマをかけるためには?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ヘナにパーマはかからない?

嘘か誠か、世間では、インターネットの世界では、そんな話しもあるようです。

が、結論から申し上げますと

パーマはかかります。


ヘナ スペース パーマ

で検索をかけると

「ヘナにパーマをかけるためには?」

が第2検索ワードにあがってきます。

ヘナにパーマをかけるのは難しい!

世間では、そういった事が前提にあるという事がわかります。


以前ブログでもご紹介させて頂いておりますが、

僕のお店では、ヘナをされているお客様でも、ごく当たり前にパーマをかけております。

これは、僕が特別な事をやっているわけではありません。

美容師さんであれば、誰でも理解できる薬液でごく自然に行っています。

「ヘナにパーマはかからない」

こういった噂が、なぜ一般常識になっているのか?

その原因を考えてみました。


まず一つは、

・パーマが苦手な美容師さんが多いのかも?!

という推測です。

美容師という仕事は

カット、パーマ、カラー、ストレートパーマなどなど

お医者さんでいうところの

総合病院を、1人で行っているのです。

お医者さんであれば、

眼科、内科、外科、泌尿器科、婦人科、、、

などそれぞれの専門にわかれておりますが

美容師さんにも実は得意不得意があります。

表向きのメニュー構成は

全てできます。というようになっておりますが

当然、得意不得意、できるできない、上手い下手、というのが存在します。

パーマが得意でない美容師さんがいるのは、確かです。

僕が、見習いの頃は

ギリギリ、ソバージュや、いわゆる、おばちゃんパーマ、スパイラルパーマ、など

パーマのお客様は沢山いらっしゃいました。

が、その後ヘアカラーブームが到来し

パーマのお客様はだんだんと減って

美容室の施術のほとんどが

カット、ヘアカラーへと変わっていきました。

もちろん

その他、ストレートパーマ、トリートメント、ヘッドスパなどのメニューやってるお店もありますが

おそらく、現代の美容室のメニューの大きな割り合いは

カットとヘアカラーです。


ですので、僕ら世代(37歳)もしくはそれより若い年代の美容師さんで

パーマにあまり触れていないという美容師さんが

いるのかなぁと推測します。

もちろんパーマが得意な若い美容師さんもいらっしゃいますので

全てがそうとは限りませんが

僕の個人的な推測としては1つそういった事もあるのかなぁと。


そして、もう一つは

・ヘナの事を知らない

です。

もうこれはほとんどの方がそうだと思います。

僕もヘナをはじめる前までは

謎の得体の知れないもののように思ってました。笑

ヘナの染め方、特徴、効果効能など

一般的な美容室では、なかなか触れる事はありません。

知らないものには触らない。

確かに失敗しないにはこれがベストな選択ですが、

ヘナの事を知ると、パーマをかける事に対して特別な抵抗感はなくなるはずです。


ヘナもパーマも勿論しっかり勉強されている美容師さんもいらっしゃるので

一概に全てがそうだとは思いませんが

もしかしたら、そういった部分から

情報が派生して

「ヘナしてる髪には、パーマがかからない」

となったのではないかなぁ

なんて思います。


パーマがかかりにくい髪質の方がいらっしゃるのも確かですが

僕の経験のなかでは、ヘナしてる髪にも、パーマはかかると言えます。

まずは、担当美容師さんに、気兼ねなく相談してみて下さいね

という事で、参考になれば幸いです!

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community