湯シャンと合わせてAGA治療薬は使ってますか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です!

湯シャンと合わせて

AGA治療薬はつかってますか?

はい

こちらの動画がバズった時も

コメントで聞かれた事がありましたが

久々に質問されました!笑

僕は、今のところ使ってません。

ぶっちゃげ個人的には

多分どうしようもなくなったら

坊主にするような気がします。笑

このヘロヘロ状態から

湯シャンのみで

回復したように見えるのか?

お話ししたいと思います。


まず、動画の5年前の画像

当時26歳くらいです。

毎月全体染めのヘアカラーをして、パーマをかけて、

ヘアケアは

サロン専売品のシャンプートリートメントを使って

スタイリングは

ハードジェルとスプレーをしてました。

今と変わった事と言えば

まずヘアカラーをしてません。

当たり前ですが、それだけでも髪の毛のダメージは減り、

細かった髪の毛が、しっかりしてきます。

しっかりするというか、元のダメージしていない地毛に戻った感じです。

今も2、3ヶ月に1回くらいパーマはかけてますが、

当時は月一パーマ&ヘアカラーでしたので

髪の毛も当たり前にダメージし、細くなってました。

シャンプーをしなくなる事で

髪の毛や頭皮の乾燥も減りましたので

カサカサだった肌や髪の毛に

潤いが戻りました。

スタイリング剤は使ってません。

ジェルはまだしも、スプレーは落とすのに、シャンプーを2度ほどしてたので、髪の毛への負担も多かったかと思います。


湯シャンをきっかけに

髪の毛や頭皮へかかる負担が減った

→元の地毛に戻った

スタイリングしなくて良い髪型へ変更した

→楽になった

という変化がありました。

ですので、当時は負担をかけすぎていたから

「細くなっていて、少なく見えていた。」

そのように思います。

髪の毛が増えた、というよりは

しっかりした(地毛に戻った)

という表現が正しいのかもです。

それにプラスして、

ここからは感覚でしかないのですが

湯シャンにする事で

・抜け毛が減った(ように感じる)

・髪の毛の立ち上がりが良くなった

僕の感覚値としては、この2つも大きいと感じています。

おでこの幅は変わってません。

まぁこれは学生の頃から、おでこは広かったですし、

厳密に言えば、年相応に少しは後退してるとは思いますが

多分この当時のヘロヘロ写真の頃から

10年近く経ってますが

たいして変わってないです。

ちなみに今日(2023年36歳)撮った写真はこれ


AGAの治療薬は使ってません。

こちらは賛否ありますので

もしご検討されてる方がいらっしゃれば

是非色々調べてみて下さい!

ちなみに僕は使ってませんが

色んな意見を知りたい方用に

美容関係でない方

美容関係のプロの方

賛成意見も反対意見も

YouTube動画リンクをはっておきます。

賛成意見も反対意見も考え方や経験はそれぞれです。

色んな意見を知る事は大切です。

余計迷わせてしまったかもしれませんが

僕が、AGAの治療薬を使ってるか?使ってないか?と言われると

使ってないです。

そんで、その分野は僕の専門分野というより

病院やクリニックさんの分野ですので

僕から言える事と言えば

美容室での過度な施術を控える

ヘアケアを見直す

ヘアスタイルの選択一つでも

カバーできる方も全然いるんやないかなぁ

と思います。

参考になれば幸いです。

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community