沖縄石垣島おばぁのヘナ畑 国産ヘナ視察渡航4回目

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

石垣島おばぁのヘナ畑へ行ってきました

一年を通して、ヘナの成長の観察

毎月ヘナを見に石垣島へ渡航するようになり

今回で4回目。2023.09.05

今回は直前に台風が接近しておりまして

渡航前は

畑への被害もあったのかなぁ?

ヘナ大丈夫かなぁ?

そもそも渡航できるかなぁ?

なんて思っておりましたが

少し進路がそれてくれて

直撃しなかったぶん

大きな被害もなかったそうで

一安心。

渡航日も無事晴れてて、ほっとしました。

新石垣空港へ到着

いつもの景色を眺めながら

畑へ

畑に到着してすぐ

「来るって聞いてたから、自宅で咲いたヘナの花を持ってきてたよ」

とヘナの花を見せて頂きました!

はじめてみたー

どこでもかしこでも咲くわけではないようで

何度か通ってはじめて見ることができて

貴重な体験でした。

少しだけ香りもあって

スッとした感じでした

少し話して、畑へ

いやマジでめちゃくちゃ伸びてました

手伸ばしてやっとてっぺん

途中、かきわけないと進めないくらい

モサモサ伸びてます。

暑いとグングン伸びるみたいです。

5月末に一度刈った時の写真が

これ

お姉さんの背丈より低いヘナ

9月でこんだけ伸びてます。

同じ場所ですよ!笑

3ヶ月弱で倍くらいまで伸びてる!笑

以前は、虫や砂埃がつかないように、

下の部分の葉を落としていたそうなんですが

そうすると、どうも成長が遅くなるそうで

上の葉がグングン成長するように

今は下の葉も残しているそう。

下の葉は刈り取らずに成長するために残して

刈り取るのは伸びた上の新しい葉を刈り取り使ってるそうです。

良く見て感じながら育ててるんですね。

畑の様子を見た後は

手作業で葉を選別するお手伝い。

だいぶ慣れてきました

モリモリ

選別しながら、ついで話しに

「小さい頃はハイビスカスを使って色々遊んでたんだよー」

なんて話しを聞きながら

「ハイビスカスもシャンプー代わりに使えるんだよ」

と。

シンプルに綺麗す。笑

そして、

実際にハイビスカスを揉ませて頂きました。

こんな感じで

ハイビスカスの葉っぱや花をちぎって揉んでいくと

(少しお水を足しました)

粘性のある、ジェルっぽい?感じの汁?が出てきて、

これを髪の毛に塗って汚れを落としたり、保湿したりするそう。

その他にも

シャンプージンジャーという花があり

こちらの汁?果汁?もシャンプーやトリートメントに使えるんだとか

シャンプージンジャーはこれ

こんな感じで

握るとビャーっと出てきます。

雨水が溜まったものなのか?そもそも水分を蓄えているのか?謎でしたが

試しにちょっと舐めてみたのですが

少し生姜っぽい香りがしました。笑

昔は植物の恵を頂いて、ヘアケアやスキンケアを行っていたんでしょうね。

最後に

ヘナのつぎ木も見せて頂きながら

細かな手入れも教えて頂き

今回も色々発見が多く

沢山学びました!

(島バナナ)

いや本当いつも丁寧にマニアックに

色々説明して頂き仲田園芸さんには

感謝感謝です。

仲田園芸さんのホームページはこちらhttps://nakada-garden.com/

また来月も、ヘナの成長を見ながら、少しお手伝いもさせて頂きます。

楽しみやなぁー

僕のヘナ勉強に、スポンサーご支援頂いている

コミュニティのみなさんにも感謝です。

モイヘアサロンスポンサー募集中https://moi102.official.ec/community

ブログには書ききれないもっと細かな事や

なんと言っても

現場の空気感や、雰囲気、沢山学んで良い経験をさせて頂いております。

支えて頂いている周りの方に感謝しつつ

学んだ事を沢山の方に伝えていきます。

最後に、石垣島の写真を少し

星空

夜景

丘の上

ありがとうございました!!

次回もお楽しみに

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community