湯シャンやヘナについて。そもそも何故、湯シャンやヘナをやりたいのか?

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

これまでも、湯シャンやヘナについて

沢山の記事を書いてきましたが

改めて。

このブログにたどり着いた方は

何故、湯シャンやヘナをやりたいと思ったのでしょうか?

という事を考えてみたいと思います。


今までやってきた施術のなかで

不具合が出てきた。

今までやってきた事に、疑問を感じた。

おそらく、そういった事があるのではないかな?と思います。

例えば、

ヘアカラー剤がしみる

髪が細くなったように感じた

抜け毛が増えたように感じた

シャンプーを使っているけど肌荒れする

サロンでトリートメントをおこなったり

ホームケアも念入りにしているが、改善されない

などなど

何かしら疑問だったり、不具合があったからこそ

様々な情報にアクセスして

湯シャンや、ヘナにたどり着いたのではないかな?と思います。


湯シャンやヘナに移行してみた結果

その悩みは改善されたのか?

他の不具合はないのか?

いやそもそもそんなに悩んでいなかったのではないのか?

そういった事を、自分なりに体感して見つめ直す時間を、改めてもうけてみる事も大切です。


湯シャンやヘナに移行したけど

しっくりこず

結局元の習慣に戻した。

これもアリだと思います。

ただし、元の習慣を続けていた結果

今の状態になっているわけですから

湯シャンや、ヘナに限らず

何かを変えなければ、元のままです。

洗髪後、すぐにドライヤーで乾かす事もひとつですし

もしかしたら、担当の美容師さんを変える事も考えても良いかもしれません。

あるサロンに通っていたけど、一度違うサロンで髪の毛を切った。

けど、やはり元々のサロンのほうが良かったけど、戻りにくい。

そんな事は、お客さんが気にする必要はありませんし

久々に髪を切りにきてくれて

嫌な顔する美容師さんは多分いません!笑

元々数十年通っているサロンがあるので

違うサロンに行きにくい

そういった気持ちもわかりますが

そのサロンに通うかぎり

今の状態から大きく変化をおこす事は難しいかもしれません。

選ぶのは貴方自身ですし

サロンは無限にあります。

行きたいサロンがあるけど、

そこは遠いから、料金が高いから、予約がとりにくいから、

たしかにそういう悩みもあるでしょうが

本来の目的は何だったのか?

それは、改善できたのか?

湯シャンにしても、ヘナにしても、美容室選びにしても

お悩みを改善する為に

一旦ひいて考えてみるのも大切です。


僕のサロンにも様々な方がいらっしゃいます。

長くお付き合いさせて頂いていて

トータルでお任せして頂ける方もいれば

ヘナだけ僕のサロンでやって

カットやストレートパーマなどは他のサロンで行う方

湯シャンの話しを聞きに、試しに1度来店される方

福岡へ帰省のたびに、来店して頂く方

県外から、数ヶ月に1度の楽しみとして来店して頂く方

美容トークをしにいらっしゃる美容師さん

などなど

それぞれの目的に合わせて、利用して頂いてます。

理想は、みなさんが全ての施術をお任せ頂き、長くお付き合いしたいと思っていますし

気持ちとしては、毎回全力で対応してますが

いらっしゃる方のご都合もありますし

僕の気持ちを、押し付けたいわけでもありませんので

その時その時の、出会いとかタイミングとかは、なんとなく決まってるような気がして

無理に逆らわずに

日々、その時その時の雰囲気で、できる事をさせて頂いてます。


だんだん何を言ってるかわからなくなってきましたが

と、いう事で、笑

湯シャンにしても、ヘナにしても

日々のお手入れにしても、美容室選びにしても

今までの積み重ねで、今になっているので

一度ゆっくり自分を見つめなおして

選択していく。

そんな事を考えてみるのはいかがでしょうか?

というボヤッとした話しでした。

参考になれば幸いです。

モイヘアサロンコミュニティ美容師の裏話鍵アカウントはこちらからhttps://moi102.official.ec/community