異常な抜け毛が続き、髪がスカスカになってしまいました。(湯シャンをはじめました。)
良きアドバイスをお願いいたします。

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。



「今、すごく髪の事で悩んでいます。

9月入ったころから異常な抜け毛が続き、髪がスカスカになってしまいました。

良きアドバイスをお願いいたします。」


はい。


ご来店頂き

色々お話しを聞かせて頂いた結果、

いわゆるウルフっぽい

肩につくくらいの長さの、ハイレイヤーにカットさせて頂きました。


9月頃から抜け毛が増えたが、今は少し落ち着いてきた

毛量が減った事が気になってヘアスタイルや、今後のお手入れについて悩んでいる。

と、ざっくりこんな感じでした。

僕は、医者でもAGAクリニックでもないので

断定した言葉は控えています。

という前提をまずはお話しして

カウンセリングスタート。


抜け毛が突然増えたように感じる場合

生活習慣、もしくは身体に異変がおきたと考えるのが妥当かとは思いますので

当時、何か生活、環境に変化があったのか?という事を一緒に思い出していきます。

お客さんいわく

7月頃にコロナにかかったそうで

その後遺症なのかもしれない?

という事でした。

たしかに、

テレビでコロナの後遺症で抜け毛が増えるなどの報道もやっていたようですし

お客さんの中にもそういう症状を感じたかたもいらっしゃいました。

もしかしたらコロナの後遺症かもしれないし

服用していたお薬の副作用かもしれないし

コロナにかかったストレスかもしれないし

もしかしたら全く関係ないかもしれないし

実際の因果関係は、

正直僕にわかりません。笑

ただ、コロナの後遺症で

抜け毛が多くなったと感じたお客さんも

たしかにいらっしゃっいましたよ

という話しをさせて頂きましたが、

そもそも、最近抜け毛は落ち着いてきた、

との事でしたので

この誰にも話せない不安を誰かに話して

話す事で心を緩めていく

そういう場所として

僕のお店を利用されたのではないかなぁと思います。

自分の事を話すって、意外とみんな苦手なんですが、結構大切なんですよね。

色々話してスッキリされたようでした。


髪の毛の状態は

第三者が見た時に

あーこの人薄いなぁ

あーハゲてるなぁ

という程ではなく

ご本人が、

抜け毛が多くなったと感じる以前よりも、

自身の毛量が少なくなったと感じているようでしたが

カットする側の目線からすると

ヘアスタイルに支障が出るほどではない

と判断致しましたので

普段のサロンワークと変わらず

希望されていたヘアスタイルをうかがって

通常どおりカットさせて頂きました。


それと、湯シャンをはじめたばかりの方に

多い傾向として

頑なにシャンプーを拒絶する事が多くいらっしゃるように感じます。

湯シャンに、固執したり執着しすぎて

逆に、ベタベタしたり、痒みがでる、なんて事になってしまい、我慢してるようでは

本末転倒です。

今回のお客さんにも

シャンプーの方法をお伝えさせて頂きました。

もし仮に、湯シャンのみで髪の毛に不具合が出てきたら、

髪の毛にシャンプーをつけて流す

頭皮はお湯洗い。

これで、良いのではないかな?と思います。

シャンプーも、湯シャンも

ほどほどに。

ネーミングに引っ張られすぎないように

自分の感覚を大切にしましょう。

いつもどこか張りつめている考え方が癖になると

髪の毛も身体もなかなか上手い事いきませんからね〜