ヘアカラーの色落ち。湯シャンにすれば長持ちするのか?実践編

こんにちは、モイヘアサロンの松枝です。

ヘアカラーの色落ち問題

前回、書かせて頂きましたが

シャンプーとか湯シャンとかの問題もありますが

紫外線焼けすごいよって話し。

実際に毛束で実験してみました

まずは同じ毛束を同じヘアカラーで染めていきます。

カラー剤を塗って、ラップして時間をおきます。

同じ色に染めた毛束が2つ

一つは室内で保管し

一つは、ベランダに貼り付け3日間放置します。笑

3日間外に貼り付けておいて

どれくらい日焼けし、色落ちするのか?

シャンプーも何もせず

日焼けのみで差を比べます。


3日後の検証結果がこちら

!?

左室内、右ベランダ

上室内、下ベランダ

写真でみても、明らかに色落ちしてます。

肉眼でみると写真よりも

色の違いがはっきりわかります。


シャンプー(洗剤)の洗浄成分が

石油系なのか?アミノ酸系なのか?〇〇系なのか?

はたまた、お湯シャン系なのか?

そういった論争もありますが

紫外線にも気をつけたいところですね

参考になれば幸いです