赤ちゃんの筆

赤ちゃん筆という記念筆をご存知でしょうか??
お子様の長寿を祈り、産まれて初めてカットした髪を記念に、筆を作るというものです。
お母さんのお腹の中で赤ちゃんを守るために生える産毛を胎毛というそうです。赤ちゃんしか持っていないもの。
生まれてから一度もハサミを入れたことのない「胎毛」で筆をつくるチャンスは、「一生に一度」だけしかないのです。
赤ちゃん筆は、お子さんの健やかな成長を願う、両親の深い深い愛情がこめられた、一生に一度の贈り物でもあり、
生まれたばかりの感動をいつまでも鮮やかに蘇らせる宝物になります。
僕が美容室で働いてすぐの頃に、先輩のお客様が作成されていたのを思い出して、ディーラーさんに問い合わせてみたところ、
広島熊野筆の仿古堂という所にお願いできるとの事でした。

出典:http://houkodou.jp/baby/

広島熊野筆の仿古堂は、創業100年を超える歴史がある筆会社。

 

そして、筆を作るにあたって、実際に必要な長さや量は

  • 長さは5cm以上、毛の量は最低でも小指大くらい。多いほどよい。
  • 採毛量はできるだけ全体からカットして、全部の毛を送って下さい。
  • 毛量の少なめのお子様も大丈夫。責任をもって製作致します。ただし、「幸(さいわい)」での製作となります。
  • 刈った毛は図のようにつつんで下さい。

出典:http://houkodou.jp/baby/
癖っ毛さんでも作れるとの事で、どんなお子様でも長さと量があれば大丈夫なようです。
因みに、えっ!?でも、もうCutしてしまった、、、という方。筆としての機能性は多少劣るようですが、産まれて初めての髪でなくても作製は可能だそうです。
お値段は、軸や化粧箱の種類など筆によって値段が変わってきます。
幸 ¥12000
筆官(軸):支那竹
化粧箱:桐箱
お守り:有り
健 ¥20000
筆官(軸):塗り軸
化粧箱:塗り木箱
お守り:有り
慶 ¥30000
筆官(軸):黒軸
化粧箱:黒箱
お守り:有り
出典:http://houkodou.jp/baby/
なんとこんな高級筆も

輪島塗り・百寿筆

大¥90000

小¥70000

最高級赤ちゃん筆。輪島塗、化粧箱(黒檀箱)入り、お守り有り

出典:http://houkodou.jp/baby/
胎毛筆にはお子様の名前、生年月日を彫刻して頂けるようです。
せっかくなので、うちの子も髪が、伸びたら作ってみようと思います。

お子さんが大きくなって渡してあげるのも良いですし、成長の証として保管するというのもいかがですか?