冷え性

最近本当に寒いですね。

乾燥肌や冷え性の方には悩みの季節。

 

以前書いた記事が少しでも役に立っていればといます。

湯シャンについて

身体も温まる入浴、バスソルト

 

頭髪の事を、漢方では血余と言うそうです。

この場合の血は、単に血の事でなく、漢方では血液の運ぶ栄養、という意味も含まれています。

髪は血の余り、という事は体内の栄養状態が豊かであれば、しっかりとした美しい髪が維持できるということです。

 

もちろん生活習慣や住環境、洗髪の頻度や方法などの外的な要因も関係していますが、

栄養状態の不良や、血行の悪化がある場合は髪に艶がなく枯れたようになります。

 

最近は、お風呂にしっかり浸からず、サッとシャワーで済ませてしまうという方も多いと思います。

おススメのシャワーヘッド

 

本来は血行を良くするためにも、しっかりお風呂に浸かって、リラックスして頂いた方が良いのですが、

どうしてもシャワーになる場合の臨時的な方法をご紹介します。

 

まずシャワーの温度を少し熱めにして、少しうつむき加減になって

後頭部の首筋から背中にかけてシャワーを流します。

(シャワーに対して後ろ向きで首筋に向かってシャワーをあてるイメージです。)

できれば少し足元にもお湯がたまるようにバスタブに栓をして行うとより良いです。

脊髄には内蔵に繋がる神経が通っているので、肩の力を抜いて10分ほどシャワーを流すと

身体の中と足元から暖かくなってくるはずです。

シャンプーやボディソープなどの流し残しもなくなるので、背中も綺麗になります。

 

抜け毛や冷えが気になっている方は、良かったら参考にされてください。