ファインバブル

猛暑の中、皆さまいつもご来店ありがとうございます。

これだけ暑いと、止まった瞬間に汗が吹き出てきますね。

汗や匂い、脂汚れが気になるこの時期に、

新しく、

お店のシャンプー台のホースとシャワーを

“ウルトラファインバブルシャワー”へ、

アップグレードしました。

ウルトラファインバブルシャワーとは?

ウルトラファインバブルシャワーとは、特許を取得した特殊構造によって、超微細な空気を含んだ水を作り出すシャワーシステムのこと。シャワーの元栓に取り付けられた空気混合型節水アダプターと、シャワーヘッド部のアダプターで、ナノレベルの気泡を含んだ洗浄力の高い超微細空気混合水を作り出します。ウルトラファインバブルシャワーシステムのうれしい特徴は、高い洗浄効果と節水効果。使うほどに快適さを実感していただけます。

ウルトラファインバブルシャワーの特長は、なんといっても洗浄力。クレンジング不要のファンデーションを使った洗浄実験でも、毛穴の細かいところまでウルトラファインバブル(マイクロナノバブル)が入り込み、汚れを吸着してキレイに落としていることがわかります。

洗浄剤を使わなくても、空気を含んだ超微細な気泡が毛根の汚れなどの細かい汚れもすっきりと洗い流します。お肌の弱い赤ちゃん、皮脂や汚れが気になる方など、どなたにも安心してお使いいただけます。

引用:http://i-feel-science.com/ultrafinebubble-shower/

以前も、マイクロバブルシャワーをご紹介させて頂きましたが、マイクロバブルは直径1〜100μmに対し、ウルトラファインバブルは約0.13μm(千分の0.13mm)と更に細かい泡に進化しました。微細な気泡を含んだシャワーに変わることで、洗剤の力に頼ることなく、汚れをしっかり落としてくれ、なおかつお肌の潤いもキープできる優れもの。

ウルトラファインバブルは、美容以外にも、洗濯機や、牡蠣の洗浄などにも使われており、様々な分野で活躍しているそうです。

更に、詳しくお知りになりたい方は、お店にもありますので参考著書をご覧下さい。

汚れの科学 汚れはどのように発生し、どのように消えるのか (サイエンス・アイ新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4797393602/ref=cm_sw_r_cp_api_i_zgQwBb237CB84

化学洗浄の理論と実際 https://www.amazon.co.jp/dp/4946553487/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JhQwBb2F3BCE4

小さな泡が世界の生活(くらし)を変える ― 日本発の新技術 マイクロバブルトルネード、サイエンスの挑戦 https://www.amazon.co.jp/dp/4872184203/ref=cm_sw_r_cp_api_i_jiQwBb89F1354

という事で、早速お店のホース、シャワー部分を改良し、モデルさんにご協力を頂き実際に、仕上がりの確認をさせて頂きました。

まずはビフォー

ご来店直前にシャンプーして来て頂いたようで、少し濡れておりましたが、早速ウルトラファインバブルで湯せんしてみましょう。

シャワー中はこんな感じ、シャワーボウルに溜まったお湯の上に、泡になって出てきているものはシャンプーの洗い残しや、ウルトラファインバブルで浮かした汚れ。

皆さんなかなか見ない光景かと思いますが、実際に洗ってみるとだいたいこんな感じに、流しきれていない汚れや、トリートメントカスのようなものが浮いてきます。

その後、せっかくなので、シャワーのみでため流しを3回程行い、シャンプー無し、トリートメント無し、アイロン無し、ドライヤーのみで仕上げていきました。

アフターはこちら

余分なものが流れ落ちて軽やかなすっぴんの状態に綺麗ですね。動画でみてみるとこんな感じ

ツヤッツヤです。

ダメージレベルに合わせて、どうしても毛先が絡まるという部分には、少しケア剤使用してあげることでストレスを減らすことも必要な場合もあると思いますが、今回のモデルさんの髪は、汚れをしっかり湯せんで洗い流して乾かすことで、髪はサラサラになりました。

別のモデルさんでスコープを使って頭皮を写させて頂きました。

まずはビフォー

一つの毛穴からだいたい3本くらい生えてるのが通常だと言われているので、わりと綺麗に毛は生えているのですが、毛穴が少し埋もれて見えづらい状態に見えます。

では、湯せん後のアフター

*iPhoneに取り付ける型のスコープなので、写し方によって明るさが微妙に違いますが、そこはご理解下さい。

根元の詰まりがとれてスッキリしてるように見えますね。

もちろんシャンプーなどの洗剤を使ってしっかり洗い流せば同じように綺麗に汚れを落とすことができますが、

洗剤の力に頼りすぎずに、湯せんでしっかり汚れを浮かすことができるという事には、すごく肌への負担が軽くなると言えると思いますし、

汚れや、少しでも美容室で使う薬剤が綺麗に洗い流せれば、髪や頭皮への影響が減らせると考えてます。

お店にいらした際のシャンプーもお楽しみに!!

もちろん、皆さんがお持ちのご家庭用のマイクロバブルシャワーでも充分に汚れを浮かす効果はあります。

かけ流しながら、指の腹で、頭皮を塗り絵にみたてて、縦横斜め様々な方向に指を通してしっかり洗い流して下さい。

湯シャンの方も、シャンプーをされる方も改めて湯せんを見直して頂き、美髪をキープして下さいね。

美髪へ小さな事からコツコツと。