入浴

今回は入浴と髪の関係についてご紹介します。

入浴には身体の緊張を緩めて、血の巡りを良くする目的があります。体温程のお湯を張り湯船に浸かる事で、血管が開き、血行促進効果が高まります。

身体全体の血流が良くなれば、髪の毛を生成している成分が血管を通して、毛細血管に行き渡り、それが最終的に、毛を作る毛乳頭に循環され、しっかりと栄養を蓄えた健康な髪の毛が生えてくる事が期待できます。

38度〜40度程度のお湯に10分。

それ以下のぬるま湯でしたら、20分程度を目安に浸かる事で、身体が温まってきます。

もし湯船につかる習慣のない方は、後頭部の首筋から、背中にかけてシャワーをかけ流して下さい。

内臓に繋がる神経が通ってますので、10分程度シャワーを流すと身体が温まってきますので、シャワー派の人はこのやり方をオススメします。

バスタブ内に栓をして足元にもお湯を溜める、桶にお湯を溜めて足を入れるなど、足元を温めている状態だとなお良いと思います。

僕はシャワー派でしたが、入浴が大切だと知ってからは、バスソルトを入れるようにして、入浴に楽しみを加えて、意識的に入浴をするという方法をとってます。

オススメのバスソルトはこちら

熱いお湯に浸かるのがお好きな方といますが、急な体温上昇は身体にも負担がかかり、熱いお湯に長く浸かる事で、お肌の乾燥にも繋がりますので、要注意です。

緩やかに体温を上げる為にも、38度〜40度のお湯に浸かり、徐々に血流を促進し、負担のない自然な血流を作りましょう。

いつもシャワーですませている方は、少しずつでも良いので、髪に良い入浴方を試して下さいね。