紫外線

あれ、もう春きました?

暖かくなってきましたね!?

これから花見、今年はGWも長いみたいですし、出かける機会が増えますね。

暖かくなってくると、髪の表面の髪色が、他の部分と比べて、明るくなる方も多くなってきます。

紫外線による髪のダメージを感じますね。

今日は、そんな紫外線による髪のダメージ対策についてのお話です。

そもそも紫外線とは?

紫外線(しがいせん、: ultraviolet)とは、波長10 – 400 nm、即ち可視光線より短く軟Xより長い不可視光線電磁波である。可視光線の紫色の外側という意味で紫外線という。1960年代以前は菫外線(きんがいせん)とも[1]。また、英語の ultraviolet からUVと略される。

UV-A (波長 315–380 nm太陽光線由来のもののうち、5.6%が大気を通過する。冬季及び朝夕でもあまり減衰しない。皮膚の真皮層に作用し蛋白質変性させる。皮膚の弾性を失わせ老化を促進する。細胞の物質交代の進行に関係しており、細胞の機能を活性化させる。また、UV-Bによって生成されたメラニン色素を酸化させて褐色に変化させる。サンタン (suntan)UV-B (波長 280–315 nm)太陽光線の由来のもののうち、0.5%が大気を通過する。表皮層に作用するが、色素細胞がメラニンを生成し防御反応を取る。これがいわゆる日焼けである。この際ビタミンDを生成する。サンバーン (sunburn)UV-C (波長 200–280 nmオゾン層で守られている地表には通常は到達しない。強い殺菌作用があり、生体に対する破壊性が最も強い。地球温暖化ハロン系物質によりオゾン層が破壊されると、地表に到達してあらゆる生物相に著しい影響が出ることが懸念されている。

紫外線はたんぱく質を変性させるため、皮膚に紫外線が照射されるとコラーゲン繊維および弾性繊維にダメージを与えて皮膚を加齢させる。

波長の長いUVAの危険性は近年まで軽視されてきたが、皮膚の加齢、DNAへのダメージ、皮膚がんへのリスクはゼロではない。

このうち特に、皮膚の加齢は、波長が長くUVBより深く皮膚の中に浸透し、皮膚の張りを保つ弾性繊維を徐々に破壊する主要因となっている。また、一度破壊された弾性繊維は回復しない。

UVB日焼けのうちサンバーンを引き起こす。UVCは最も波長が短く危険であるが、大気中で減衰し、ほとんど地上には届かない。UVBUVCは、皮膚がん発現のリスクを伴う

紫外線による利点は、皮膚におけるビタミンDの生成である。グラント(2002)は、UVB照射時間が短いことが、ビタミンDの欠乏を起こし、アメリカ合衆国で何万もの死者が生じていると主張している[5]

Wikipedia抜粋

 

簡単にまとめると、

メリットはビタミンDの生成

デメリットは、

皮膚のタンパク質の変性

皮膚の弾性を失わせ老化を促進する

髪や頭皮に関しても同じで、

紫外線にあたると、確かに焼けてしまうし、硬くバサバサになってしまいます。

髪や頭皮は日焼けどめを塗ったらいいのか?

1日に浴びる強い紫外線が、10分〜20分程度の通勤の行き帰りくらいなら、髪にものすごく影響があるかというと、お肌に言われているほど敏感にならなくてもよいと思います。

そもそも紫外線から身体を守る為に、髪は生えている説もありますので、そこまで敏感になる必要はないと思いますが、

帽子をかぶる、日傘をさす、日陰を利用する、紫外線の強い時間帯を避ける、などの工夫はしたほうが良いと思います。

どうしても、気になるようでしたら、多少の日焼け対策スプレーでしたら、洗い落とせますので、対策としては良いと思います。

スプレーの成分が肌や髪に与える影響が気になる方(敏感な方、肌断食、湯シャンをされている方)は、

先にホホバオイルやワセリンを、軽く髪や頭皮に馴染ませておいて、その上から日焼け対策スプレーをすると、下地があるので、髪や肌に直接、日焼け対策スプレーがつく事を抑えられます。

お出かけなどで、長時間紫外線にあたる場合は、この方法を使って、日焼け対策スプレーをしたほうが良いです。

たまに真夏に、海で一日中遊んで頭皮のてっぺんが、めくれてる方もいらっしゃるので、そういった場合は必要だと思います。

日焼け対策スプレーが肌や髪に与える影響より、紫外線の害が大きくなる場合があるからです。

日常の対策としては、先程の、帽子をかぶる、日傘をさす、日陰を利用する、紫外線の強い時間帯を避ける、などの工夫で充分だと思います。

光老化の事を考えると、引きこもってるのが1番良いんですが、そんな事言ったら何もできません。笑

ほどほどに外にでて軽い運動、ストレス発散も必要ですので、対策を知った上で、沢山楽しみましょうね。

今日は、紫外線対策のお話でした。最後まで読んで頂いてありがとうございます!!

最近、ご来店時に、読んだ方からのコメントを頂く事も増え、ブログを続けていくモチベーションになってます。

本当にいつもありがとうございます!

今後も、少しずつですが、綺麗を保つ方法を書いていきますので、情報を共有できたらと思ってます。

これからもよろしくお願いします。