今日は、綺麗な髪の毛が戻ってくるまでの期間は?というお話です。
髪を綺麗にしたいと思った時に、普通は今生えている毛をなんとかしようとして、努力するのですが、そもそも今ある髪の毛は、過去のものになります。
髪の毛は生えてきた時点で、死んだ細胞ですので、一回二回のケアで、生えた髪の毛が再生したり、細胞が復活する事は、今のところありません。
生え変わりを考えると、綺麗な髪が戻ってくるまでの期間は、個人差はありますが、2〜6年かかります。
枝毛や、抜け毛を抑えて、髪質を改善したい!と思っている人は、これまでに色々と取り組んできた事にダメージの原因がある可能性があります。
今ある毛をなんとかするケアも、一時的な対策としては必要かもしれませんが、これから生えてくる毛をきちんと育てる事を考えた方が、髪全体を綺麗にする事への早道です。
今ある髪に対して、色々取り組んで綺麗にするというのは、メイクのように一時的なケアでしかありません。メイクで綺麗に見せる事はできても、根本の素肌(髪)が綺麗になっているわけではないという事です。
そして、髪の毛は、次に生え変わる為に、毛穴内部で準備をしている期間の状態によって、今後どのように育つかが左右されていると言われていますので、ケアをはじめてすぐに効果が出ることは、ほとんどないです。
まず髪の毛の生まれ変わりは
男性なら2〜3年、女性なら4〜6年がサイクルだと言われていますので、ケアをはじめてから、全て生え変わるまでには、最低でもこれくらいの年月がかかります。
今生えている髪の毛は、全て過去のものですので、食事、運動、睡眠、ヘアケアをきちんと続ければ、新しく生えてかわる髪の毛から少しずつ結果が見えてきます。
そもそも弱い毛とは、
年月をかけて、生え変わる髪の毛が徐々に弱くなり、徐々に成長しなくなり、維持できる本数もだんだんと減っていき、透けて見える範囲が広がったり、細毛でダメージを受けやすい毛になっていきます。
わかりやすく、生えてきてから抜けるまでの2〜6年をヘアサイクルの絵で表すとこんな感じです。
薄毛や、細毛は、
成長期〜退化期までの期間が短くなり、育つ力もだんだんと弱りながら、ダメージが受けやすい細い毛になっていく、維持できる本数が減っていくというのを、
順番に繰り返していくという事です。
特殊な場合を除けば、生え変わりながら、成長期が短くなること、成長しなくなること、軟毛化する事、細く短くしか伸びなくなって、抜けてしまうことで、徐々に細毛や、薄毛が進行していきます。
ですので、寿命がゼロになっていない限り、しっかりケアを行うことで、ヘアサイクルにあわせて、一本一本の毛がしっかり生え変わり、徐々に戻っていきますが、その為には、少し時間がかかるという事です。
髪の毛の問題は初期であればあるほど、毛を作る余力が残っているほど、改善しやすく、実感も大きいです。時間が経てば経つ程、時間と手間がかかり、改善の幅にも限界がでてきます。
もちろん生えてきた毛が健康的であるほど、枝毛などのダメージ毛になる可能性も、過度な施術を行わない限り、少なくなっていきます。
今ある髪の毛や、頭皮に負担をかけないようにケアをしつつ、2〜6年コツコツ時間をかけて未来の髪の毛に投資していけば、髪の毛は自身の元の状態まで戻っていきます。
その為には、おしゃれを楽しみながら、できる限り負担をかけない施術を、僕ら技術者が考える事、
正しいケア方法を知って頂き、地道にコツコツ続けてもらう事、の2つが大切になります。
洗髪方法や、食と髪の関係、などこのブログでは、一般的なヘアケアの先入観、固定概念、習慣とは、少し違う角度から書いている部分もありますので、なかなか信じがたい事もあると思います。
ブログを読んで頂いている方には、一つのヘアケア方法として、知ってもらえたら良いなぁと思ってます。