髪が増える食事で一日過ごしてみた

こんにちは!

今回のブログは、

著書”髪は増える”を参考に、実際に一日の食事を摂ってみた、という内容です。

増える!というより、綺麗で健康的な髪を育てる、と思って是非読んでみて下さい!


では早速、、、

美髪の食事のキーワードはこちら

「生食・新鮮・未精製・一物全体食・酵素・発酵食品・手作り・減糖・季節」です。

加えて、ナトリウム・カリウム・カルシウムのミネラルのバランスと腹八分。

これを頭に入れて朝、昼、夜の食事を摂っていきます。


まずは朝食

昼食、夜食と比べて、会社の付き合いなどもないので、調整がしやすい朝にしっかり野菜をとります。

髪が増えるサラダ(今回は夏バージョン)

セロリ・パプリカ・キュウリ・トマト・キャベツ・チリメンジャコ・オリーブオイル・塩・水(白湯)200ml

(後から気づいたけど箸が逆!笑)

ボウル一杯。季節の野菜と、チリメンジャコ塩で、栄養バランスをとっていきます。

これだけだとお腹すきそうな感じもしますが、実際に食べてみると結構な量があります。

大きめにカットすると咀嚼回数も増えますし、僕的にはトマトがある事で、まぁまぁお腹膨れるなぁと思いました。

ドレッシングは出来るだけ避けて、エゴマ油、亜麻仁油、オリーブオイルと塩がオススメされています。

足りなかったらリンゴを食べてもokだそうです。


続いて、お昼

オススメはお弁当で手作りのものを摂るようにと、書かれていましたが、

僕は外食が多いので、定食を食べるようにしました。

タニタ食堂 日替わり定食

http://v-tanita.jp/

この日は、鯖のネギ味噌焼き定食でした。

タニタが近くにあって良かった。笑

外食する場合は定食に、トロロ、ひじき、おから、豆腐、大根おろしとチリメンジャコ、野菜のおひたし、キムチ、切り干し大根、などをトッピングで追加すると良いです。

特に丼物とかで済ませてしまう場合はトッピングをオススメ。

それと、日替わり定食の良いところは、牛、豚、鳥、魚、卵と、日替わりでタンパク質の偏りがなく摂れるところです。

なんでも満遍なく、偏りなくということですね。

できれば、髪の為にも、揚げ物や炒め物の頻度を低くする事もおススメされています。


そして、夜食

鍋!

今回は豆乳鍋にしました。

豆腐・豆苗・エリンギ・えのき・豆乳・だし汁・柚子胡椒

超簡単鍋!笑

プラスして玄米と先程の野菜があれば、よりグッド。

納豆、味噌(汁)など発酵食品も一品入れておくのが理想だそうです。

1人鍋は手軽で早いしバランスが取りやすいのでおススメされています。

1人だとなかなか凝ったものを作るのもなぁとなる気持ちもわかりますが、鍋なら遅くなって、パッと済ませたい場合にも、簡単にできますね。夏場も冬場もおススメです。

最後に寝る前にもお水(200ml程度)。


という感じで、著書”髪は増える”を参考に、

現実的に落とし込んで

超手抜きで、笑

簡単に出来て、バランスのよい食事を摂ってみました。

これなら再現できそうですね!?

もし、皆さんが、

何を食べて良いか?と迷った時はとりあえず、一汁三菜!!

揚げ、炒めを控え、煮物、鍋、焼き、蒸し、料理を摂るようにして、添加物なども出来るだけ避ける

でokだと思います。

実際に、画像だけだと、なんかお腹すきそう、って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、腹八分に慣れると、身体が軽くて、逆に動くのには丁度いい感じでした!

是非、試してみて下さい!


ダメージケア、ダメージ予防は、内側から。

自分自身の土台を作って、身体を健康に育てて、寄り添っていくことで、今以上に髪の美しさが増します。

土台をしっかり作る事で、ヘアケア製品もより効果的に働いてくれます。

美髪はコツコツ毎日の積み重ね。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

参考著書

“髪は増える”

https://www.amazon.co.jp/dp/4426119820/ref=cm_sw_r_cp_api_i_bdL4CbJT792R8